<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

島の瀬ダムの桜

明日からお天気は下り坂の予報・・・

折角開花した桜は残念です007.gif

お花見も今日の内にしておかなくては!と

やって来ました~~ 南部町の島の瀬ダム


c0125501_22135750.jpg


c0125501_22141699.jpg




c0125501_22165258.jpg


c0125501_2212131.jpg


桜は満開できれいでしたが、昨日来の雨でダム湖は濁っています。

c0125501_221545.jpg


ダムの放水もなく期待した水流のうろこ状の流れを見る事も出来なかった023.gif

其の上今日はお天気も今一、寂しいお花見になってしまいました。
[PR]

by tomato60 | 2015-03-31 22:19 | | Comments(0)  

春の川縁

昨日の好天に誘われて、午後からは久しぶりにカワセミちゃんを覗いてみました。

と言っても、素人の私などに簡単に見つけれるものではありません。

何気なしに川縁を歩いていると、後ろから・・・

○○さんではありませんかと?鳥のお師匠さんが見えられました。


ほらカワセミが飛んだ!あそこ々と言われてもどこどこと039.gif

望遠鏡を貸して頂いたりして指導頂いた物の、なかなか正体を見つける訳にはいきません008.gif

大体の場所を突き止めて え~い とばかりに

シャッターを切ったら何とか写っていました~



c0125501_15391972.jpg


アオサギさんも水鏡に姿を映して「私きれい?」と言わんばかり



c0125501_15352565.jpg


その内どこかに飛び立ってしまいました(ピンボケですが・・・)

c0125501_15355156.jpg


カモ達も気持ちよさそうに泳いでいます。

c0125501_15404927.jpg


ニラの花やつくしも顔を出し、春の川縁は楽しい事が一杯060.gif

c0125501_15373270.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-03-29 15:42 | 鳥、動物 | Comments(0)  

平草原のゆきやなぎ

きょうもお天気よくどこかにお出かけしたい気分043.gif

明日は雨の予報が出ているし、今日の内に行動しなくては!と

白浜町にある平草原のゆきやなぎを見にやって来ました。

c0125501_23191716.jpg


c0125501_231649100.jpg


c0125501_23195023.jpg


さくらはまだ蕾が固いです。

今週末頃が見頃かもしれませんね・・・


それでも一本の木はもうすでに満開

その木の下でお弁当を広げて楽しんでおられる方々もおられます。

c0125501_23201918.jpg


さくらがもう少し早く咲いてくれたらゆきやなぎとのコラボが見れるのにね。

お天気が良く白浜の街もくっきり! 

c0125501_23204334.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-03-28 23:22 | | Comments(0)  

孫の成長

こんなかっこうでしちゅれいしま~す。

c0125501_075523.jpg


わたし5かげつになりました。

きょう、はつねがえりもできたんだよ~

パパとママはとってもよろこんでくれまちた060.gif

056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif


例年なら旧のひな祭り(4月3日)まで飾るお雛様

孫達も帰ったので数日前に片付けちゃいました~

来年までお休みしていてね006.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-28 00:11 | | Comments(0)  

一匹ですが・・・

昨日父ちゃんががニコニコ顔で帰ってきたよ~037.gif

久しぶりの収穫です。

何せ堤防からの釣りな物で沢山の期待はできません。

一匹の鯛を釣り上げて来ました。

c0125501_2155966.jpg


35センチあります。

これはこれは春から縁起がよろしい事です001.gif

早速今夜はお刺身にして頂きました。

c0125501_2163263.jpg


甘みがあってとってもおいしかったで~す。

お疲れ様でした~051.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-25 21:07 | | Comments(0)  

民族芸能祭

以前から一度見てみたいな~と思っていた民族芸能祭(田辺市文化会館)に行って来ました。

c0125501_2315458.jpg


今回はかつらぎ町、海南市、日高町、田辺市の6団体の

獅子舞いやそれぞれの踊りを披露して頂きました。


最後尾席で写真が思うように撮れていませんがアップしてみます。

静止画では解りにくいと思いますが雰囲気だけでも楽しんでくださいね001.gif

田辺市 住吉踊り

c0125501_2315347.jpg


c0125501_2315518.jpg


かつら町 天野(あまの)の御田祭(おんだまつり)

c0125501_23161245.jpg


c0125501_23163362.jpg


田辺市 大瀬(おおぜ)の盆踊り

c0125501_23165362.jpg


海南市 塩津のいな踊り

c0125501_23172560.jpg


田辺市 芳養(はや)八幡神社秋祭り
馬子歌他

c0125501_23181025.jpg


日高川町 寒川祭(そうがわまつり

c0125501_23184393.jpg


普段余り見る機会の少ない
それぞれの地域の郷土色豊かな民族芸能を楽しませて頂きました060.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-23 23:28 | 催し物 | Comments(0)  

フル回転な一日でした

昨日は一日フル回転

前日知り合いの方からもう明日までなんだけど・・・と

田辺市立美術館で展示されている平山郁夫さんの絵画チケットを頂きました。

世界遺産登録10周年記念「熊野路を描く」


c0125501_2151212.jpg


早速友人を誘い観賞に行って来ました。


素晴らしい作品を観賞!芸術の春を楽しんできました。

玄関横には坂本冬美さんからお祝いに頂いたと言う立派な欄が飾られています。

c0125501_21561414.jpg


美術館横にはクリスマスローズやけしの花が綺麗に咲き誇っています。

c0125501_21531899.jpg


c0125501_21533019.jpg


c0125501_21534234.jpg


そして午後は民族芸能祭へ、夜は神島高校の合唱発表回へと・・・037.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-23 21:58 | 催し物 | Comments(0)  

春を見つけたよ~

今日は丁度いい気温でした。

サークル仲間の案内で、田辺市新庄町名喜里(なきり)川上流に蕨取りに行って来ました。

残念ながら蕨はまだ少し早いのか?顔を見る事は出来ませんでしたが、

沢山の春を見つけてきました。

久しぶりに約2時間の散歩コースを歩き楽しい一時を送りました。

道中見つけた沢山の花々

c0125501_2365555.jpg


c0125501_2371261.jpg


c0125501_2373149.jpg


フキノトウも、つくしも、みっけたよ~001.gif

c0125501_2375244.jpg


c0125501_2381041.jpg


ここは新池、この池のほとりで一服

とても癒されます003.gif

c0125501_23111591.jpg


ここから約1キロ行けば甌穴も見られるそうです。

今度はもう一歩足を延ばして行って見たいな~

そして帰りにはこんな鳥さんを見つけました。

c0125501_238497.jpg

どうやらアオサギさんの様です。

案内頂いた○○さんありがとうございました。

とても楽しかったで~す051.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-18 23:12 | | Comments(0)  

メジロさんの訪問

しばらく雑用に追われてブログ休眠してしまいました。

春と共に目覚めないとね・・・

おやおや今日はメジロさんがやって来ました。

アクロバットをやっているのかな?

c0125501_2253109.jpg


と思えばこちらから顔をのぞかせています。

c0125501_22532099.jpg


可愛いな~  

でも時々いじわるヒヨドリさんがやって来てメジロの群れを追いかけまわします。

折角カメラを持ってシャッターチャンスを狙っていたのに・・・022.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-03-15 22:56 | 鳥、動物 | Comments(0)