<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

釣の成果

夏の間、中々魚が釣れないとぼやいていた父ちゃんが久しぶりに魚を釣って来ました。

魚の顔を見るのも久しぶりです。

キビレチヌ40㎝とチヌ35㎝、後一匹釣ったけどそれはあげてきたと・・・

c0125501_22255430.jpg


キビレチヌは片身をお刺身にしてみました。

c0125501_2226884.jpg



面白い事に翌日同じ堤防に釣りに行くと

「昨日釣り上げた場所は釣り人が一杯並んでいて今日は入る余地がなかったと」

父ちゃんが笑っていた・・・なんと磯でもニュースが伝わるのは早い物ですね037.gif



こんな梅干を頂いてきました。

ちょっとコンパクトでいろんな種類が入っていていいです。

c0125501_22262977.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-30 22:28 | | Comments(2)

スーパームーン

今日は秋晴れのさわやかな一日でした。

そして今夜はスーパームーンが綺麗に見られました。

1年のうちで月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングが一致するため、

普段より大きく、明るく見えるという事の様です。

そして今夜の散歩は明るいお月さんに照らされて

いつもより足取り軽く動くことが出来ました。

なんと幸せなことでしょう?

遠くに住んでいる子供達にもお月さん見た?

とメールを入れてみると見たよと返信が来たよ

うれしい事ですね060.gif

c0125501_2212082.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-28 22:13 | Comments(0)

十五夜

26日両殿下をお迎えしわかやま国体が開幕されました。

そして今夜は十五夜

午後6時半お月様が梅の木の間から顔を出し始めました。

c0125501_23153216.jpg


どうやら今夜はきれいなお月様が見られそうです001.gif

ススキと萩を探したのですが・・・開花した萩はちょっと見つけられなくって、

夕方、素朴な黄な粉団子を作ってお月様にお供えしました。

c0125501_23155243.jpg



今夜は虫の音を聴き、お月様を眺めながら外で夕食をすることになりました。

有り合わせの料理でも雰囲気を変える事によりおいしく頂くことが出来ました。

c0125501_2316634.jpg


お月様もくっきりと眺められます。

所が私のこの腕ではきれいにお月様を撮影することができません。

何とか撮れた一枚です。

c0125501_23164748.jpg


明日はスーパームーン又々楽しみですね060.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-09-27 23:19 | Comments(0)

ブルーベリージャムを頂きました

先日スーパーに行った時10円と言うチラシを発見!

一旦前を通り過ぎたものの・・・

気になりよく見るとサラダそうめんつゆが10円で売られていました。

かぼちゃをペーストにしています。

c0125501_13503088.jpg


そろそろ時期外れになるからお店の方も見切ったのでしょうね。

日中はまだまだ蒸せる日が多く、早速このたれを使って一品にしてみました。

c0125501_1350515.jpg




072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif

そしてこちらは頂き物のブルーベリージャム、

知り合いの娘さんが作ってくれました。

ブルーベリーを摘みに行って来て自家製のジャムを炊いてくれたという事です。

すごく手の込んだ頂き物です。

やはり若い方は見た目も可愛いい仕上げ

c0125501_13511815.jpg


頂くのが勿体無い位、数日は飾って置いたのだけど、

今日はヨーグルトに掛けて頂きました。

c0125501_1351387.jpg


う~~ん  甘さ加減と言いとってもいいお味

頂いた○○さんご馳走さまでした051.gif 
[PR]
by tomato60 | 2015-09-25 13:58 | 料理 | Comments(0)

吹奏楽祭

シルバーウイークもいよいよ今日で終わりです。

お天気も良く最高のお休みでしたね。

昨日は又々田辺市合併10周年記念 吹奏楽祭に行って来ました060.gif

c0125501_1628272.jpg


c0125501_16281551.jpg


このお休み、特別にどこにもいかなかったけど、

音楽やバレー等を楽しみ有意義な日々を過ごしました。

大阪交響楽団の方達による金管五重奏

c0125501_16284575.jpg


ジュニア、各中高校生による演奏

田辺市合併10周年記念曲「いにしえの道 ~崇高なる紀伊の大自然を讃えて~」

作曲者の八木澤教司様をお迎えして

素晴らしい演奏会になりました。

c0125501_16293546.jpg


そして最後には地元の角荘三様作曲による「自然の中で」を

高等学校合同バンドによる演奏を披露して頂きました。

c0125501_16302028.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-23 16:33 | 催し物 | Comments(0)

有意義な一日でした

連休初日お天気も良く、月に一度ある弁慶市にやって来ました。

c0125501_9172120.jpg


c0125501_9173760.jpg


夏の間暑くて弁慶市にも行ってなくてお店の方に久しぶりやね。。。

と言われちゃった041.gif

特別に御目当てはなかったのですが、

竜神の干しシイタケが欲しいと思ってやって来ました。


今日は弁慶さんもお出ましです049.gif

c0125501_9175320.jpg


写真を撮らせてくださいと言うと快く引き受けてくださいました。

さすが弁慶さんとっても体格の大きな方です009.gif


その後文化会館まで足を運び美術展をみてきました。

c0125501_9181250.jpg


c0125501_9182944.jpg


お天気も良く近くの海岸では魚釣りを楽しんでる子供達の姿が・・・

c0125501_9184686.jpg


午後はお彼岸で仏様のお参りにと、

そして今日は一日に2回も文化会館まで足を運びました。

夕方からバレーの発表会があったからです。

c0125501_9191423.jpg


小さな子供から大人まで参加の楽しい発表会を見せて頂きました。

賞味約3時間素晴らしい演技を堪能、

そして最後に綺麗なお花をおすそ分け頂きました。

c0125501_9194014.jpg


まさに文化の秋、芸術の秋を堪能した一日でした051.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-09-21 09:22 | 催し物 | Comments(0)

やっと念願かなったお食事会

数日前サークルの皆さんとお食事に行って来ました。

以前から行こうね…と約束はしていたのですが、

なかなか皆さん都合のいい日が合わなくってね。

やっと念願かなって、今夜はミ二会席を頂きながら、

又々楽しいお話に花が咲き、秋の夜長を楽しんできました060.gif

おいしいお料理とお話、女性にとってこれほどうれしい事はありません。

お世話くださった方、参加いただいた皆さんありがとうございました051.gif

c0125501_1527391.jpg


c0125501_15272695.jpg


c0125501_15273739.jpg


c0125501_1527519.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-20 15:28 | ランチ | Comments(0)

ゴーヤの効能

長雨もやっと晴れましたね!

昨日は定期的に行っている血液検査の結果の日でした。

現れましたよ・・・ゴーヤの効能


夏場にゴーヤを本格的に使うのは3年目です。

毎年夏になると検査数値が平常近くになります。


最初の年は半信半疑でしたが、もう3回してみていい数値が出るのは間違いないでしょう?

ゴーヤのお茶、ジュース、つくだ煮等々ふんだんに使いました。

コレステロールはまだ高いけど・・・余りいやしをしなければ、041.gif

多分次回は平常値にになっていると思います。



前回3か月前の数値

c0125501_1429885.jpg



今回の数値

c0125501_14294488.jpg


私にとってゴーヤ様々です051.gif

早速今日もゴーヤを買って佃煮を作ってみました。

c0125501_14301100.jpg


人によってこの苦味が苦手な方もおられるようですが、

続けているとむしろこの苦味が刺激になります。

ジュースなどはバナナを入れる事によって苦みが全然気になりません。

数値の高い方、試してみてくださいね006.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-09-17 14:32 | Comments(0)

ランチの後は・・・

涼しくなって今日はお出かけしたい気分、

しばらく振りに親しい友人とランチに行って来ました。

c0125501_19524948.jpg


c0125501_19531254.jpg


                             煮物
c0125501_19532266.jpg


c0125501_19533379.jpg


さっぱりした味付けなのにお味がじっくり浸み込んでいる

どうしたらこんな味付けが出来るのでしょう?

とても美味しゅうございました。



時間があったので、ランチの後は久しぶりに川縁散歩

鳥さんに逢うのも久しぶりです。

気持ちよさそうにすいすいと泳いでいます060.gif

c0125501_1953492.jpg



あれ!普段見かけない鳥を発見? あなたは何鳥さん?


c0125501_19543067.jpg


アオサギさんも見つけたよ・・・

c0125501_1955168.jpg


水鏡にスタイルを映して、私きれい?と言ってるみたい

c0125501_19552824.jpg


ハイハイとってもおきれいですよ041.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-09-15 19:59 | ランチ | Comments(0)

秋色の新庄公園

数日前に行ったばかりですが・・・

咲きかけていたコスモスとひまわりの咲き具合を確かめたくて

BIGUの帰りに覗いてみました。

でもどちらももう少し先の様です。

子供連れの家族が散歩をしています。

夕方の公園は爽やか049.gif

今日はまだまだ夏の暑さが残っていて水辺で遊ぶ何人かの家族に出会いました。


c0125501_6323247.jpg


あれ!こちらではワンちゃんも水浴びをしています。

気持ちよさそう~060.gif

c0125501_631868.jpg


青空をバックにキバナコスモスが風に揺れています。

c0125501_632591.jpg


c0125501_634691.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-09-12 06:37 | | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧