<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

これは経済的

最近スーパーでも秋の魚が豊富に出回っています。

小ぶりですがカマスが手に入りました。

c0125501_10484128.jpg


子供の頃はカマスのお寿司、なんとなく嫌いだったけど、

年を重ねるごとに味の好みも変わっていくのですね。

最近ではこのあっさりしたお寿司が好みになって来ました。

型押しするには少し小さすぎるので横に魚を切って押してみました。

c0125501_10495661.jpg


そして今日、又お安い(100円)エソ、私達はヨソと言いますが、

買って来ました。

どちらが正しいのでしょう?

写真を撮り忘れてしまいましたが確か10匹位入っていました。

(エソの写真)

c0125501_1053538.jpg


かまぼこに使うお魚だからおいしいに違いないでしょう?

3枚に卸し、ミンチにしてみました。

c0125501_1051099.jpg


つみれ汁にしたり油で揚げてあんかけにしてみました。

c0125501_10513881.jpg


ふんわりとしてなかなかいけます049.gif

お安い材料でも時間を掛けて調理すれば、

おいしい料理が出来上がる事を体験しました。
[PR]

by tomato60 | 2015-10-30 10:55 | 料理 | Comments(0)  

私の大好きなコスモス

数日前に稲葉根のコスモス、市ノ瀬のコスモスを見に行って来ました。



c0125501_22455757.jpg


c0125501_22461855.jpg


c0125501_22464560.jpg


アップする時間がなくって・・・もう今は散ってしまっていることでしょう。

現地でどこかで聞いた声がすると思えば、お隣の奥さん

あれあなたも来てたの・・・

色とりどりの花々に癒されます060.gif

c0125501_2247042.jpg


傍ではパンパスグラスとカンナの花も頑張っています。


c0125501_22471535.jpg


c0125501_22473077.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-10-28 22:52 | | Comments(0)  

かんなちゃん お誕生日おめでとう

ブログ久しぶりの更新です。 

数日前から孫娘達が帰宅してました。

今日、10月26日がお誕生日です067.gif

昨日、一足早くこちらでのお誕生日の行事、一升餅を背負わせてみました。


一升の一は1歳・1年に通じ、また「一升」は「一生」に通じます。

このことから、一升餅には「一生食べるものに困らず、また健やかに過ごせるように」

という願いが込められているそうです。



赤いリユックが欲しいという事でバアバの手づくりです。

この中に5個のお餅(一升分)を入れています。

c0125501_2314718.jpg


おっとっと・・・重くて中々腰が上がりません・・・

c0125501_232232.jpg


中身を減らしてみると袋までさげてスイスイで~す。

c0125501_2321657.jpg



数か月前から歩き始め、まるでミニの酔っぱらいさんの様なしぐさをしています。

お口に物は持っていくし、チョロチョロ歩きで目離しできません。

一年間は永いようでアッと言う間の一年でした。

びっくりする程子供の成長は早いですね。


新庄公園にも行って来たよ~

c0125501_2334666.jpg



そして昨日ミニ台風は去って行きました。

やっと普段の生活に戻れました。

今日はお天気も良く後片付けもはかどりました006.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-10-26 23:07 | | Comments(0)  

番所山植物園

数日前のお天気の日に友人を誘って白浜「番所山植物公園」を訪れてみました。

昨年の4月に新規オープンしたという公園、山の上には「南方熊楠記念館」があります。

なんと大きなタニワタリ
c0125501_035440.jpg


坂を上っていくとトンネルがあり、そこを過ぎると見晴らしの良い白浜の景色が見えます。

c0125501_041096.jpg


午後からだったので逆光になりチョッピリ残念です。

所々木彫りの置き物が置かれています。

あ~ びっくりした~005.gif


バックに白浜の海を控え龍が勢いよく立っています。

c0125501_04485.jpg


うさぎさんも見つけたよ~

c0125501_05184.jpg


展望塔に上ってみました。

c0125501_052574.jpg


360度大パノラマが見られます。

残念ながら円月島はバックからしか見れません。

c0125501_054345.jpg


灯台もあります。

c0125501_06647.jpg


c0125501_062148.jpg


奥に見えるのが熊楠館、時間の都合上入らなかったけど・・・

数時間を楽しんで帰って来ました060.gif

c0125501_065983.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-10-12 00:09 | 旅行 | Comments(0)  

すさみ大間川キイジョウロウホトトギス園へ

桜井さんのホトトギス園を後に次なる

大間川ホトトギス園へ・・・

c0125501_20553767.jpg


こちらの方には昨年もやって来ました。

すさみの町から車を走らせること20分

行けども行けども中々到着しません。

昨年来た時はこんなに遠かったかなと思いながら現地に到着

今年の暑さでかなり花も弱っている様でした042.gif

c0125501_20564129.jpg


c0125501_20565982.jpg


昨年は皆さんに見てもらうのが遅すぎたからと、今年は一週間早めたという事です。

やはり開花には少し早すぎたみたいです。

こちらではこの夏の暑さの影響と、ご主人が体調を壊しちょっと管理が大変だったみたいで

その結果、昨年に比べ花も弱っている様な感じでした。

やはり管理が大変な様ですね・・・

こちらは鉢を6個置いて6段飾りにしています。

c0125501_20573591.jpg



山村の仲間たちの作ったお寿司、みそ、芋餅も売られています。

お寿司と芋餅を買ってきたよ・・・

c0125501_20575731.jpg


アケビも飾っています。

c0125501_2124797.jpg


木彫りの作品も展示されています。

c0125501_2133380.jpg


所でこれは何に見えるかしら?

c0125501_213867.jpg


正解者には何か景品をと言いたい所ですが?

何もありませんが当ててみてください。


その後、海辺の景色を楽しみながらすさみ道の駅へ・・・

途中恋人岬で一服、スキンの写真が恋人岬です。

高速が開通し沢山のお客様で賑わっています。

エビとカニの水族館も車を止める場所もない位の込みようです。

c0125501_2144956.jpg


道の駅ではこんなユニークな商品も販売されています(イノブータン)

c0125501_2155067.jpg



好天に恵まれた秋の一日を存分に楽しむ事が出来ました060.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-10-06 21:10 | | Comments(0)  

佐本キイジョウロウホトトギス園へ

昨日はお天気も良く、高速道路を利用して

佐本、桜井さんのキイジョウロウホトトギスを見に行って来ました。

高速はスムースに走れたのですが、佐本までの道のりはカーブも多く

木漏れ日の差す木々の間を通過し、自然の空気を満喫060.gif

c0125501_042447.jpg


こんな情景も見つけました。

c0125501_843127.jpg


そして目的地到着

c0125501_051250.jpg


沢山のお客さんが見えていました。


花の開花には少し早かったかな?と言う感じでしたが・・・

c0125501_053448.jpg


c0125501_061885.jpg




近くの田んぼではホテイアオイの花が綺麗に咲いています。

魚もタニシもカエルも泳いでいます。

自然観察するには最高ですね!


c0125501_064187.jpg


c0125501_071223.jpg


c0125501_0113878.jpg


その後、大間川ホトトギス園へ・・・続きは明日のお楽しみに049.gif
[PR]

by tomato60 | 2015-10-06 00:13 | | Comments(0)  

一本の松茸

昨日久しぶりに奈良からやってきた弟が数年ぶりに田舎の同級生の所に所に行ってくるわ

と出かけました。

その数時間後こんな頂き物をして帰って来ました~023.gif

c0125501_23502452.jpg


1時間前に採った新鮮そのものの松茸です。

うわ~~ 新鮮な松茸を見るのは○○十年ぶりです。

子供の頃はよく採りに行ったものですが・・・

ここしばらくこんな新鮮な松茸にお目にかかれるのは久しぶりです。

香りがプンプン  これぞ新鮮な松茸の香りです。

3本頂いた内の一本をおすそ分けしてもらいました。

c0125501_2350389.jpg


そして今日は松茸のたっぷり入った土瓶蒸し、お吸い物、焼き松茸等を

して秋の味覚を堪能しました060.gif

c0125501_23505069.jpg


c0125501_2351267.jpg


何だかうれしくなって・・・

サークルの皆にもせめてものおすそ分けにと香りだけお届けしましたが

香りだけの方ごめんなさいね040.gif

ブログ仲間の皆さんにも香りが届きます様に・・・051.gif

後日茶碗蒸しもして松茸の味を堪能させてもらいました。
c0125501_23454969.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-10-03 23:56 | Comments(0)  

鯵の大フアンです

数日前にトロ箱市で買ってきました。

写真を撮ったつもりが画像がありません。

何をって?

最近鯵が少ないとニュースで見たばかりなのですが・・・

結構大きな真鯵が2匹で500円

これはうれしい事です017.gif

鯵を買うお客さんが沢山、私もその中の一人

鯵はどんなにしても美味しい・・・鯵の大フアンです。

一匹をお刺身に、一匹をお寿司にしてみました。

c0125501_22491378.jpg


c0125501_22492813.jpg


脂がのってとても美味しかった。


その時にホウボウも売っていたけど…

それも買おうかどうしようか迷ったけど、結局買わなかった。

家に帰り魚図鑑を見たらやはり美味しい魚の部類に入っていた。

よし今度は買ってみようかな?



冷蔵庫の中を片付けていたら焼きソバの残りが一袋出てきた。

ソバ飯とやらを作ってみたけど・・・こんなのでいいのかな?005.gif

c0125501_22573732.jpg

[PR]

by tomato60 | 2015-10-02 22:58 | | Comments(0)