<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

切り干し大根

数日前に知り合いの方から沢山の大根を頂き、切り干し大根製作中

c0125501_2339713.jpg


昨年作ったのが甘みがあっておいしく、その味が忘れられず今年も挑戦しました。

所がこれを作る前にも一度挑戦したのですが、生憎のくもり空で今年の天候を恨みましたよ。

中々乾きが悪く挙句の果てに茶色になってヌルヌルしだす始末

残念ながらこの分は廃棄しましたが、

今回のは何とか成功!017.gif

最初はこのセイロに2杯あったのが、乾くとこれだけになってしまいました。

c0125501_23394921.jpg



以前から欲しいな~と思っていたフードプロセッサーを買っちゃいました~006.gif

ごくシンプルな機能を選びました。

c0125501_23403874.jpg


さてさて来年はどんな料理に挑戦できることやら?


今年もいよいよ残り一日となりました。

不出来な私のブログにお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました。

来る年も皆様にとりまして良いお年でありますようお祈りいたします051.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-12-30 23:44 | Comments(0)

遅ればせの紅葉

巷では梅が咲いたとも言われてますが

今、我が家では遅ればせの紅葉を楽しんでおります。

c0125501_2357452.jpg


c0125501_033191.jpg


この調子だと、お正月も紅葉が楽しめそうです060.gif


そして今回は山椿の話題です。

遠目に見る山椿はきれいに見える物の、いざ花をとってみると

花弁が痛んで余りきれいでない物です。

所が自宅に植えている山椿は花弁も傷んでなくてとてもきれいです。

c0125501_23585976.jpg


山椿がこんなに綺麗とは思はなかった。

今まで気が付かなくて・・・山椿さんごめんなさい006.gif


今年の気候が合ったのかこちらではこの花も満開

c0125501_23594030.jpg


この花の名前はなんと言うのでしょうか?

も、もしかしてこの花も気候を間違えて咲いてきたのでしょうか? 

今、各地できれいに咲いたアロエの花も見かけます。

c0125501_004375.jpg


★お花の名前教えて頂きました。

ちょっと舌をかみそう~「キルタンサス」と言う名前の様です。
[PR]
by tomato60 | 2015-12-29 00:09 | Comments(2)

メリークリスマス

昨年我が家にやって来たサンタさん

c0125501_22241539.jpg



今年のサンタさんの写真が数日前に届きました。

c0125501_22243557.jpg

大きくなったな~005.gif

来年はこのズボンも半ズボンになっているかもね003.gif


そのサンタさんのママが使っていた玩具が押入れから出てきました。

c0125501_22245191.jpg


まだまだきれい、物持ちがいいでしょう?

電池を入れ替えるとばっちり、メロディが流れます。

最初サンタさん(孫)もこの大きなサンタさんが怖くて逃げだしていたけど・・・

今は仲良くなってるでしょうか?

クリスマスの日にバーバは思い出しちゃったよ~006.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-12-25 22:26 | | Comments(0)

白砂のプロムナード

年の瀬も押し迫りなんとなく気忙しい毎日です。

数日前の寒い日に白浜町の白良浜イルミネーションを見に行って来たのですが、

雑用に追われてアップできませんでした。

毎年あまり変わり映えがしないのでちょっぴり寂しい感じですが・・・

雰囲気を楽しんでくださいね051.gif

c0125501_2358022.jpg

c0125501_23582231.jpg

c0125501_23584343.jpg

c0125501_23591796.jpg

c0125501_23594845.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-12-25 00:01 | Comments(0)

エビとカニの水族館

先日友人とドライブを兼ねて、えすみのエビとカニの水族館に行って来ました。

高速が開通し我が家から30分  お出かけが楽になりました。

クリスマスバージョンが終わらない内に早く見に行かなければ・・・006.gif

c0125501_23582183.jpg


そして念願のクリスマスバージョン

c0125501_235959100.jpg


所処アップにしてみると・・・

何だか楽しいな~060.gif

c0125501_003930.jpg


こちらはすさみの海を表しています。


世界一低い所にあるポスト

海中ポストは和歌山県のすさみ町の枯木灘(かれきなだ)海岸から約100m、水深約10mの
海底にあります。
2002年に「世界一低いところにあるポスト」としてギネスブックに認定されました。

投函されたハガキは地元のダイバーが毎日回収し、日本郵便株式会社を通じて
全世界に発送されます


c0125501_094532.jpg


沢山の魚達が泳いでいます。

c0125501_022656.jpg


中でも珍しい魚が・・・名前をお聞きすると「サラサハタ」と教えて頂きました。

白い体に黒い斑点があり私にとって初めて見たきれいなお魚でした。

c0125501_045248.jpg


他にも沢山のエビやカニ達が展示されています。

皆さんも是非一度行って見てくださいね051.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-12-19 00:06 | 旅行 | Comments(0)

早朝の鳥の訪問

夜明け前、

カーテンを開けていた父ちゃんがシーッと言うので何事かと

ほら向こうに鳥が・・・

きずかれたらあかんからソーッと見らなあかん

待って々 カメラ持ってくるから・・・

カーテンの隙間から隠れて写しています。

もうさっきからかなりながい事いてるんや!

えっ それ早く言ってくれたらいいのに・・・020.gif

やがて数分後鳥は飛び立ってしまいました。

c0125501_14372676.jpg


どうやら雉の雄の様です。

こんな所まで雉が来るなんて珍しい事です。

薄暗くてはっきりわかりにくいのですが・・・

想像してみてくださいね037.gif


そして夜が明けると、今我が家では鉢植えの椿の花が満開です。

紅、白それぞれに綺麗な花を咲かせてくれています。

c0125501_2247863.jpg


c0125501_23281432.jpg


肥料に自家製の有機肥料をたっぷり利かせていますので葉の色も鮮やかです。
[PR]
by tomato60 | 2015-12-14 22:53 | 鳥、動物 | Comments(0)

ささやかな食卓

今日は産直店でこんなお魚を買ってきました。

c0125501_22534476.jpg


チカメキントキと言う名前です。

大きなおめめでにらまれそう!

約15センチほどの大きさ3匹で150円でした。

お安い食卓でしょう?

ウロコをとるのがちょっと大変でしたが、煮付けにしてみました。

c0125501_225425.jpg


そしてこちらは旬の大根を使って大根グラタン

c0125501_22541580.jpg


このレシピは結構若い方にもうけてるみたい!

以前レシピをおすそ分けした方にも喜ばれました。


そして久しぶりにおからの煮物をしてみました。

c0125501_22542837.jpg


豪華なメニューではありませんが、ささやかな食卓を囲んで満足しております051.gif
[PR]
by tomato60 | 2015-12-11 16:36 | 料理 | Comments(0)

奇絶峡の紅葉

先日、山まつりに行く途中、奇絶峡の素晴らしい紅葉が目に止まりました。

翌日お天気も良くこれは紅葉日和  今しかないでしょう?

と思いやって来ました~029.gif

今年の気候がここの紅葉にに合ったのでしょう?

私が今までに見た事のない素晴らしい色彩を放ってくれています。

近場にこんな素晴らしい紅葉があったなんて!

まるで小京都に来たみたい・・・などと一人つぶやきながら晩秋を楽しんできました060.gif

c0125501_21375842.jpg



c0125501_21381453.jpg


c0125501_21385437.jpg



[PR]
by tomato60 | 2015-12-09 21:41 | Comments(0)

山まつり

田辺市秋津川の道の駅備長炭公園の山まつりに行って来ました。

c0125501_1345727.jpg


沢山の催し物があり、まつり横丁では地元産の農産物が売られています。

私もお漬物や里芋、里芋コロッケ等を買って来たよ~

c0125501_1353692.jpg



先ずはしめ縄リース作りに参加

c0125501_135578.jpg


茶がゆの準備もされています。

c0125501_1372429.jpg


その後スタンプウオークリーに参加、往復約1時間足らずの山道を上って来ました。

なんと!紅葉のきれいな事、グラデーションが素敵です005.gif

今年の京都の紅葉もここの色つきには負けそうです。

色付いた木々の下を踏みしめて上っていくととても癒された気分になります。

c0125501_13102871.jpg


c0125501_13105451.jpg


c0125501_1311736.jpg



そして下山後は茶がゆとボタン汁を頂きました。

どちらもとてもいいお味

c0125501_1311263.jpg


お米すくいも参加したよ~

c0125501_13113952.jpg


こちらでは窯出しが行われています。

c0125501_13115118.jpg


そして最後に炭琴コンサートとバイオリン独奏の素晴らしい音色を聴き

楽しい一日を過ごしてきました060.gif

c0125501_13173818.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-12-07 13:18 | 催し物 | Comments(0)

おせち料理講習会

今日は数人のお友達とおせち料理講習会に参加して来ました。

c0125501_8154121.jpg



ここ近年手の混んだおせち料理は作った事がありません。

年末には是非頑張ってみたいものです。

先ずはメニューから

◎市松のし鶏 ◎えびのうま煮 ◎日の出かん ◎てまり寿司 

◎いり鶏 ◎七福なます ◎伊達巻

c0125501_22194483.jpg


c0125501_22482429.jpg


c0125501_22204532.jpg


c0125501_22313785.jpg



そして徐々にお料理も出来上がって来ました。


c0125501_2224891.jpg


c0125501_22214160.jpg



そして今夜は我が家では一足早いおせち料理を頂きました。

とても美味しいお味でした051.gif

ご指導頂いた皆さんありがとうございました。


c0125501_2235150.jpg

[PR]
by tomato60 | 2015-12-05 22:28 | 料理 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧