<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり道具があると便利ね

年末に買ったフードプロセッサーを使って今日は鶏胸肉料理をしてみました。

胸肉は安価で栄養があるみたいですが、料理法によってはぱさぱさした感じになってしまいます。

そこで胸肉、お豆腐、卵を入れプロセッサーでミンチにし、

キノコ類を入れてあんかけにしてみました。

c0125501_21444497.jpg


お~これはいける037.gif

ぱさぱさ感もなく、沢山のきのこが食べられます。



皆さん「ためしてがってん」番組は見られていますか?

先日牡蠣料理の巻をやっていました。

その時見た牡蠣ペーストをこれもフードプロセッサーを使って作ってみました。

c0125501_21452690.jpg


この道具、結構重宝します060.gif

もう少し早く買えばよかった・・・・


我が家のアネモネ花壇、可愛い花を咲かせてくれました。

どれが花か草かと思うほど草も良く成育していますが・・・

この寒さで明日は又首をひっこめるかもしれませんね006.gif
c0125501_21475356.jpg

c0125501_21531373.jpg
c0125501_21483096.jpg
c0125501_21484083.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-02-29 21:59 | 料理 | Comments(0)  

秋刀魚の丸干しがやっと手に入ったよ~

昨日は田辺市の闘鶏神社前で行われている弁慶市に行って来ました。

春とは言え風が吹いて寒い一日でした。

出店しているお店の方も肩を寄せ合っての販売風景

この寒い中、目的があって行って来たのです。

目的は秋刀魚の丸干し

c0125501_0134955.jpg


我が家の息子が大の丸干し好きで、

今度手に入ったら送って欲しいと約束していたからです。

丸干し好きにとったらこの しわこい味 が何とも言えないのでしょうね。

今年は秋刀魚も不漁とのことでやっと手に入り、今日は早速小包にして送りました。


弁慶市ではこんな大きな大根を買って来たよ~

c0125501_0141425.jpg


南部高校の生徒さんの作品という事で大きな大根

長さが45㎝  周りが30㎝あります。



夫婦二人でどうして食べよう? 沢山の大根を消費するにはやっぱりあれでしょうね?

早速明日はおでんでも作りましょう。


帰りに産直店に寄ってみました。

今年はこんなみかんが目につきました。

この時期に出来るみかんは女性の名前が多いですが

これは「はるか」

c0125501_0143124.jpg


生産者の名前を見ると同級生の方でした。

早速買ってお味見をしてみました。

このみかんちょっと皮が固くてむきにくいですが、

上品なお味が最高でした。

この生産者はいつも余り聞きなれない様なみかんを出荷されています。

研究熱心なのでしょうね023.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-23 00:18 | Comments(0)  

しだれ梅満開

週末、各地で梅の花も満開と言うのに今日は何という事でしょう?

花散らしの雨になりそうですね015.gif

我が家のしだれ梅も満開を迎えました。

お天気のいい日に撮影したものです。

今年は例年より一週間早く開花しました。

c0125501_15463086.jpg


c0125501_15464220.jpg



そしてこれは昨日BIGUの近くから梅畑を撮影したもの、

遠くに行かなくても広い梅畑が観賞できます。

c0125501_15473441.jpg



昨日はお天気にもかかわらず空がかすんでいました。

間もなく中国からの黄砂の季節、早く今の内に青い空を眺めて置かなくっちゃ~058.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-20 15:50 | | Comments(0)  

癒されています

現在私の通院している整骨院

先生も奥様も素敵な方・・・院内はいろんなお花が満開

中でもこの欄の花は優しそうな色合いで気分を和ませてくれます。

c0125501_2353235.jpg


c0125501_23533748.jpg


c0125501_23535139.jpg


c0125501_2354105.jpg


其の上いつも癒しのBGMがかかっています。

癒されるな~060.gif


先生曰く「今日も午前中は花の話でもちっきりだったんだよ」と

先日も今年は幸福の木に花が咲いたと、「きっといいことがありそうな気がします」

とおっしゃっていました。


幸福の木はすごくいい香りがするらしく、

私は丁度その時期に通院できなくって・・・

タイミングを逃してしまいました007.gif

其の上寒い時期にはひざ掛けまで用意頂いて、細やかな心使いを頂いています。

このように四季折々のお花を楽しませてくれ、私達の心を癒してくれます049.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-17 23:57 | | Comments(0)  

にっぽんの梅干し展

田辺市の紀南文化会館で「にっぽんの梅干し展」が始まっています。

c0125501_13515130.jpg



多分もう皆さん行かれた事と思いますが、

16日が最終日で私も平日に行って見ました。

100種類の梅干しの展示がされています。



カウンターの向こうにはイケメンのお兄さん二人が

沢山のメニューの中から選んだ梅干をリクエストするとお茶と一緒に

カウンターに梅干を出してくれ立ち食いできます。

c0125501_1352394.jpg


c0125501_135438.jpg


余りの沢山のメニューの中からどれを頂こうか迷った挙句、

私も一度りんご梅とやらを試食したいと思いリクエスト

c0125501_1355054.jpg


皆さん同じことを考えるらしくって、このメニューは品切れ状態でした。

そこで柚子風味梅干を注文、

丁度友人二人が見えていて三人で一粒の梅を試食させて頂きました。

ほのかにゆずの香りがします。

お隣で試食されていた方ははキムチ梅、何処からかキムチの香りがプンプンと漂ってきます。


別の場所ではバレンタインの時期にちなんでか?

溶かしたチョコレートを絡めて食べる「梅干チョコレートフォンデュ」もあります。

c0125501_1356373.jpg


チョコレートをたっぷりつけて頂いてみましたが、やはり梅は梅 酸っぱかったです033.gif


梅干に関する絵画や写真梅干にまつわる○×のクイズなどもあります。

c0125501_13562934.jpg


c0125501_13565778.jpg


c0125501_13571369.jpg


c0125501_13572770.jpg


c0125501_13573784.jpg


梅干の製造工程や歴史等いろんな勉強が出来ました。

これからも沢山の需要が増えてこの地方の発展に繋がればいいですね051.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-16 14:00 | 催し物 | Comments(0)  

ルーター交換

週末のお天気悪くて、各地で行事が沢山あったのに残念でしたね002.gif


昨日鯖のいいのがあったので買って来てキズシを作りました。

今夜の一品です。

c0125501_2332329.jpg


最近あるお店では魚を調理してもらったら60円調理代が要ります。

どうしようか?迷ったけど・・・結局調理してもらう事にしました。


このお話を女性群の集まってる席上で話をすると、

「2匹だと倍いるのかな~」などと質問が出ました。

じゃあ今度お店で聞いてみますと返事しておいたけど・・・

結局調理出来る方は安く買い物できるけど、できない方は高額になりますね。

私も今まで調理代を払って調理してもらった事がなく初めての経験でした。



昨日は「eo光」がルーターの交換に来てくれました。

c0125501_2334672.jpg


月日の経つのは早いな~005.gif

光ネットを使って12年、今回交換と言う運びになりました。
[PR]

by tomato60 | 2016-02-13 23:06 | 料理 | Comments(0)  

ポカポカ陽気に誘われて・・・

ポカポカ陽気に誘われて、先日行った高山寺のしだれ梅の開花を覗きに行って来ました。

余りボリュームはありませんが丁度見頃を迎えています。

青空をバックにピンクの花がとってもかわいい016.gif

c0125501_2311455.jpg




そのついでに川縁にも足を延ばしてみました。 

沢山のカモ達が陸で休憩中

c0125501_2313144.jpg


c0125501_2315977.jpg


あれ・・・このくちばしの白いのは何鳥?


c0125501_2361114.jpg


この鳥はいそしぎ?てまりさんのように名前詳しくありません。

c0125501_239837.jpg


しばしの時間を鳥達に癒されて帰って来ました060.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-11 23:12 | 鳥、動物 | Comments(0)  

ラッキー

今朝もよく冷えたみたいですが、日中は暖かかったですね。

会津川縁を車で走っていると・・・

気持ちよさそうやな~060.gif

車を止めてシャッターを切りました。

c0125501_23362561.jpg


c0125501_23381044.jpg


え~い  飛び立つ鳥をめがけてシャッターを切ってみると・・・006.gif

c0125501_2337751.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-02-08 23:41 | 鳥、動物 | Comments(0)  

待遠しいしだれ梅の開花

今年の我が家の節分はこのお面かぶって頂く孫も傍におらず、

c0125501_22411371.jpg


寂しい節分に終わってしまいました。


暦の上では春と言えどもまだまだ寒いですね。

久しぶりに高山寺に足を延ばしてみました。

もう少し早い時期に来たかったのですが・・・中々時間がとれず

やはり寒桜は遅過ぎた。

c0125501_22414887.jpg


代わりにしだれ梅にバトンタッチしようとしています。

c0125501_2242369.jpg


数日後が楽しみです060.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-02-05 22:43 | | Comments(0)  

東光寺の梅花

昨年来より時間が出来たらランチに行こうね。

と約束していた友人とやっと念願がかない

今日は白浜の方にランチに行って来ました051.gif

c0125501_22332383.jpg


今日はお天気も良く爽やかな海岸美が見られました。

c0125501_22333437.jpg


帰宅後、近くの新庄町の東光寺に観梅に行って来たよ~043.gif

c0125501_2234351.jpg


c0125501_22341410.jpg


c0125501_2234274.jpg


青空が見れて梅の花も今日は輝いています。
[PR]

by tomato60 | 2016-02-02 22:37 | | Comments(0)