<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくら地蔵を訪ねて・・・

今日はネットが繋がらなくって・・・

諦めていた所、WIFIの調子が悪かったみたいで、

アッチこっちの線を引き抜いて差し替えしたらやっと繋がりました。

ネットが繋がらないと、さっぱり。。。泣きたい気分でした007.gif


昨日は秋津川のさくら地蔵を訪ねて来ました。

先日備長炭公園に行った時「さくら地蔵まで別の方から車で行けるようになったよ」

と言う話を聞いていたので、一度行って見たいなあ~と

我が家の相棒を誘って行って来ました。

元秋津川小学校の横の道を通り、約30分それはそれはとても険しい道のりでした。

私一人だと途中引き返してきたと思います。

やっと到着、澄み切った青空の元、お地蔵様は私達を迎えてくれました051.gif

c0125501_23543431.jpg


c0125501_23564478.jpg


途中の様子を写真に撮りたかったけど・・・ちょっとそれも叶いません。

何でさくら地蔵と言う名前が付いたのだろう?

昔は周りにたくさんの桜があったからと言う話でしたが?

ちょっと定かではありません。


途中の学校跡地、この学校出身の私は懐かしく、眺めてきました。

私達が小学5年生の時に学校は下の方に引っ越してきました。

歳がばれてしまいそうだけど・・・

今の様に車もなく椅子をもって歩いて引っ越ししたのを覚えています。


とても懐かしい学校跡を眺め、そう言えばあの場所にうんていがあったよね。

雪合戦した運動場、休み時間にはハゲ山で鬼ごっこをして遊んだよね。

今はその場所も畑に化しています。

c0125501_2355548.jpg


c0125501_2356717.jpg


自然の中で延々と生活した子供時代、今の子供達には想像もつかないことでしょうね。

しばし懐かしい思い出に浸って来ました060.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-03-27 00:02 | Comments(0)

ヒトハメ寿司

数日前の夕方、堤防に釣りに行った父ちゃんから電話あり、

「チヌやけどいるか?」と・・・

まあ持って来てと返事、なんと45㎝のが釣れたという事

久しぶりの成果です。

c0125501_1434010.jpg


上物ではありませんが、新鮮なので刺身とフライにしました。

堤防で、大阪のお客さんからは「チヌ釣りに来た」と言う話をを聞くらしいのですが、

この辺では余り好まれ無い魚の様ですが・・・

でも料理法でおいしく頂けるのじゃないでしょうか?


昨日友人の○○さんにヒトハメを頂きました。

呼び方はヒロメと言う方もいてるみたいですが・・・

春先に出回るわかめは柔らかくてこの地域の特産品です。

ところが今年は不作の年の様で、出荷量も少ないと聞いております。


頂いたヒトハメを早速湯がき、ヒトハメ寿司に挑戦してみました。

c0125501_1441878.jpg


中には鮭、しらす、シソを入れています。

c0125501_1444216.jpg


カルシュームたっぷり、旬のお味を頂きました060.gif

c0125501_1453137.jpg


頂きました○○さん~おいしく頂きましたよ~

ありがとうございました051.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-03-24 14:01 | 料理 | Comments(0)

お安いわね

Ⅰ.2.3~幾種類の魚?

これだけ入って500円

c0125501_23223314.jpg


先ずはテス、かれい、月貝、アジ、赤ヤガラ等々

余り上物は入っていませんが・・・

いろんな料理を楽しませてもらいましたよ060.gif


普段はあまり振り向きもしない魚ですが、テスは煮物とフライに、

身がふんわりしていて結構おいしかった。

アジは酢〆にして、カレイは煮付け、月貝は焼き物に

この中で唯一上物は赤ヤガラ、見た目はグロテスクですが

上物らしくお刺身にするとなかなかいけます。



そして今日は以前より約束していた友人とのランチ

c0125501_23252936.jpg


お天気も良く最高のお出かけ日和となりました。

庭の片隅にヒヤシンスの花がひっそりと咲いているのを見つけました。

日陰の身でごめんね006.gif

c0125501_23175470.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-03-17 23:29 | 料理 | Comments(0)

備長炭公園春まつり

昨秋も行って来た備長炭公園、「世界農業遺産に認定」

今回はお隣の奥さんが是非行きたいとリクエストあり、マタマタやって来ました。

私達の行った時はべったら、べったらと杵付き餅が行われていました。

最近はこんな光景を見るのも珍しいですね。

c0125501_16274325.jpg


癒しの森スタンプウオークに参加

フキノトウも見つけたよ・・・普段はコンクリート上しか歩いた事がない

この足でふかふかした苔の上を踏みしめて歩くのは何とも言えません。

c0125501_1628698.jpg


c0125501_16282221.jpg


c0125501_22162624.jpg


往復約30分・・・頂上は見晴らしが最高

桜の開花した時期だと又最高でしょうね。

広大な梅畑の右手コンクリートのしている所が災害のあった「ふどの地区」という事でした。

c0125501_16284561.jpg


若い方達の命を奪った災害現場は今もなお生々しい爪跡を残しているのです。

ご冥福をお祈りしたいです007.gif


備長炭窯出しも見学、その後炭焼き茶がゆを頂き、

歩いた後の大きなお鍋で炊いた茶がゆは又一段とおいしかった。

c0125501_16554167.jpg


c0125501_16555786.jpg


c0125501_16293360.jpg


炭琴コンサートの素晴らしい音色を聴き060.gif

その後はおもちまきと有意義な春の一日を過ごしました。


今朝はお隣の奥さん我が家に入って来るなり、昨夜はぐっすりと眠れたよ~

おおきによ~051.gif  

行く前日も睡眠が十分に取れなかったとか?

「やっぱり日頃運動してないから眠れないんだわ」と大変喜んで頂きました003.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-03-14 16:38 | 催し物 | Comments(0)

イソヒヨさんいらっしゃ~い

今年は我が家はいじわるヒヨドリさんに追われるためか?

メジロの顔もあまり見れていません。

代わりに終わりかけた梅の枝にやって来たヒヨドリさん

c0125501_23594572.jpg



もうちょっとピンと合わせしたかったんだけど・・・

慌ててシャッターを切った瞬間飛び立ってしまいました~007.gif

鳥の写真を撮るのは本当に難しい。

先ずはとにかく早くシャッターを切らない事にはね。


先日サークルの仲間たちと遅ればせの新年会

メンバーの一人に不幸事があり、随分と遅くなってしまいました。

おしゃべりがメインの私達楽しい一時を過ごしました。

c0125501_002554.jpg


c0125501_003417.jpg


毎年この時期になると出て来るホタテ貝、私はとてもこの貝をとても楽しみにしています。

小ぶりですが・・・旬の味を楽しむのは最高です001.gif

c0125501_004850.jpg


酒蒸しにして、今夜も食卓の一品になりました。
[PR]
by tomato60 | 2016-03-13 00:04 | Comments(0)

春の足音

やっと確定申告も終わって私の春はやって来ました~060.gif


そして又々やって来ましたよ~

c0125501_228473.jpg


ちょっと栄養過剰でおデブちゃんになってしまったけど・・・

切って食べるのが可哀想な気がします。

どうしよう・・・

さてさて私の体重は何キロあるでしょう?


食卓にも春の香りが届いています。

先ずは「かますご」わかめのお母さんも登場

c0125501_22977.jpg


c0125501_2292020.jpg


湯がくとこんなきれいな色に仕上がりました。

c0125501_2294179.jpg



そしてこちらは大きな「赤カレイ」2匹で500円と言うお安さ

c0125501_2295452.jpg


一匹はから揚げに、もう一匹は煮付けにと、

たっぷりの卵が入っていて申し訳ない気がします。

でもとってもおいしかった049.gif

正解3.8キロでした。
[PR]
by tomato60 | 2016-03-09 22:13 | Comments(0)

圧力釜様々

今日は3月3日ひな祭り、スーパーでもひな寿司が沢山売られています。024.gif

所が我が家は雛寿司ではなく・・・

冷凍室を開けてみると一匹の小さなグレが出てきました。

c0125501_23484695.jpg



そうだこれも早く処分しなくてはと思い、炊き込みご飯をすることに決定


そして出来上がったのはいいのですが・・・一口食べて見るとなんじゃこりゃ039.gif

全体に硬いのでなく所々硬いご飯粒が

でも折角炊いたご飯、捨てるにはもったいなくて・・・

もう昼食はインスタントラーメンしかないな~と諦めていた矢先、

そこで思いついたのが圧力鍋、これを使って蒸直し、

何と!圧力釜様々です。

c0125501_2349137.jpg



何とかうまく出来上がり~    出来上がったご飯を食べながら、

も、もしかしたら父ちゃんにばれていないかな~なんて考えながら、無事昼食は完食

我が家にとって、今年のひな祭りは思い出に残る一日でした。


去年は孫達を囲んで楽しくひな祭りを迎えたのに・・・

一年の経つのは本当に早い物です。

c0125501_23522116.jpg



今年は紀州雛を出してみました。

きっとおひな様も笑っていることでしょうね041.gif

c0125501_23492835.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-03-03 23:55 | 料理 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧