<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旬のお味を楽しんでいます

昨日の夕方知り合いの方から電話あり、

いさき釣りに行って来たのだけど、お魚要りますか?と

ハイハイ欲しいで~~す049.gif

今から頂きに行きますと頂いてきた旬の新鮮ないさき

c0125501_20422458.jpg


早速お刺身に もちがつおならぬ、もちいさき

とても美味しく頂きました。

c0125501_20424360.jpg


頂いた○○さん御馳走様でした。

そしてこちらも今、旬のエンドウ豆のヒスイ煮

今まさに旬のお味を満喫していま~す029.gif

c0125501_20425723.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-27 20:47 | 料理 | Comments(0)

布絵本 その1

今日は黄砂も少なく、久しぶりに青空が見れました058.gif

数日前から季節外れのミニ台風が上陸、その台風も去り

後片付けの為朝から洗濯機を5回フル回転

お天気も良く大助かりでした。

さてさてこのリュックの中身はなんじゃろな~011.gif

c0125501_23253610.jpg


先日フィリピンのタラ村で支援の為に買ってこられた布絵本を分けて頂きました。

リュックの中身と言うのがこれなのです。

丁度我が家の孫が使うのにぴったりの絵本です。

ボタンをはずしたりファスナを開けたり、ぞうさんやキリンさん達とも遊べます。

全部手作りで夢がいっぱいだよ~060.gif

中身をご覧ください049.gif

c0125501_2326376.jpg


c0125501_23261968.jpg


c0125501_23262993.jpg


c0125501_23264079.jpg


c0125501_23265292.jpg


c0125501_2327106.jpg


c0125501_23271865.jpg



そしてこのリュックを背負ってご機嫌で台風一族は去っていきました~002.gif

c0125501_23293030.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-26 23:32 | Comments(0)

うれしい一日でした

先日4年半使った洗濯機が故障

水量もタイムも設定できなくなってしまった007.gif

c0125501_15593019.jpg




新しいのを買うには少し早すぎるしな~と思いながら

電気店に症状を言って、修理代金がどれ位いるか問い合わせすると

見て見ないと解らないけど約1万5000円位いるでしょうとの事

早速修理に来て頂きました。


湿気で基板が痛んでいるから、ポンプでお湯取している様だと

お湯が冷めてからしたらいいと教えて頂きました。

洗濯機が故障したら本当に困ります。


故障した件をお隣の奥さんに話をしたら、何時でも使いに来てねと親切に言って頂いた。

修理やさんがすぐに来てくれ修理もすぐに完了

完了した件を話していなかったから、又翌朝メールで

○○さん洗濯機を使いにおいでよと言って頂いた。


近所にこんな親切な方がいてると思えば涙が出るほど本当にうれしかった。

本当にありがたい事です。

うれしい一日でした049.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-04-22 16:00 | Comments(0)

山菜ちらし

先日の蕨採りの後、筍も頂き、これだけ三拍子そろえば・・・

c0125501_155734100.jpg



やはりこれしかないでしょう?

早速山菜入りのお混ぜを作りました。


c0125501_15575658.jpg


たっぷりの山菜を入れておいしかったよ~



行楽のシーズンに入り皆さんに色んなお土産を頂きました。

吉野桜、下北山のスポーツセンターに桜を見に行ってこられた方、

京都旅行、おわせ旅行に行かれた方、皆さんに沢山のお土産を頂きました。

うれしいね060.gif

c0125501_155888.jpg


c0125501_15582152.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-15 16:00 | 料理 | Comments(0)

京都旅行 その2

知恩院を後に円山公園~ねねの道へと

丸山公園は約680本の桜が咲き誇っています。

c0125501_23503663.jpg


c0125501_23512544.jpg


c0125501_23522671.jpg


c0125501_235374.jpg


他国籍の沢山のお客さん方も満開の桜を楽しんでいます。

レンタルの着物姿でお花見を楽しむ人々

c0125501_23551888.jpg


坂本龍馬と中岡新太郎の銅像

c0125501_0124692.jpg


そしてこれが円山公園の有名なしだれ桜

c0125501_094919.jpg


c0125501_018290.jpg


次なるねねの道へと・・・

c0125501_062190.jpg


この道をゆっくり歩いてみたいと思ったけど、

とても今はそんな雰囲気を楽しんでいる場合ではありません。

途中ウエディング写真の撮影も行われていました。 

満開の桜の下でお幸せにね049.gif

c0125501_011080.jpg


沢山の人にもまれながらも京のお花見を楽しんできました060.gif

c0125501_0135676.jpg

ご一緒頂いた○○さんありがとうございました051.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-04-09 00:14 | 旅行 | Comments(0)

京都旅行 その1

今年のお花見はお天気が今一で晴れの日を選んでお花見に行くのは難しいね006.gif

(4/5)京都出身の知り合いの方に京都方面、日帰り旅行に連れて行って頂きました。

普段はバスツアーを利用するのですが、今日はいつもと少し違います。

いたる所、沿線には桜が満開、今日はお天気も晴れマーク出ていたのだけど、

やはり青空には恵まれません。

残念だな~  まあでも傘が要らないだけでも良いかな?

などと・・・しかし京都は人、人、沢山の観光客で一杯、京都駅で市バスに乗るにも順番が待ちきれず

結局地下鉄で現地までやって来ました。

長楽寺~粟田口御所の青蓮院、知恩院、円山公園のコースです。

知恩院へ・・・

c0125501_23261781.jpg


c0125501_23263367.jpg


c0125501_23265269.jpg


c0125501_2327754.jpg


c0125501_23284422.jpg


本殿は現在改修中

除夜の鐘
c0125501_23285547.jpg


c0125501_2329982.jpg


それにしても外人さんよく似合っているね036.gif
c0125501_23294999.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-04-07 23:31 | 旅行 | Comments(0)

真田庵ウオーク

30日町屋の雛めぐりの後、九度山町の「真田庵ウオーク」に行って来ました。

c0125501_23372750.jpg


近くには道の駅柿の郷 くどやまもあります。

c0125501_23411311.jpg


最近できた真田ミュージアムを見てきました。

c0125501_23445742.jpg


c0125501_23451418.jpg


時間があったので近くの慈尊院にお参りしてきました。

これから122段の石段を上ってみますね。

足大丈夫かしら?

c0125501_2338071.jpg


なんと立派なお寺様005.gif

c0125501_23383553.jpg


c0125501_23384672.jpg


c0125501_23385615.jpg


c0125501_23391197.jpg



一休さんも笑顔でお迎えしてくれています。

c0125501_23393525.jpg


桜の開花も後一歩の様です。

c0125501_2339507.jpg


今回の日帰り旅行は初めての行先で、とても楽しみにしておりました。

春の一日有意義な一日を過ごすことが出来ました060.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-04-03 23:43 | 旅行 | Comments(0)

高取町 町屋の雛めぐり

今日は(3/30)奈良県高取町「町屋の雛めぐり」にやって来ました。

幸い良いお天気に恵まれ最高の一日を過ごすことが出来ました。

先ずお迎えしてくれたのは今年の干支にちなんだジャンボお猿雛

c0125501_8204196.jpg


檜の枝につけられた短冊が道案内をしてくれます。(屋根からぶら下げている分です)

(檜舞台)皆様を最高の状態でお迎えしたいとの意味の様です。

c0125501_8221671.jpg


高取は、薬業を営む会社が多く、大和の売薬として栄えた「薬の街」の様ですね。

c0125501_8224635.jpg


途中おひな様だけでなくこんな人面石もみっけ

c0125501_823878.jpg



あららこんなお医者様も・・・

c0125501_8233593.jpg


c0125501_8281454.jpg


c0125501_829225.jpg


c0125501_8291217.jpg


c0125501_8293350.jpg



おやおやこちらの客様は・・・どなた様?

c0125501_8235197.jpg



こちらはペットボトルの蓋で出来ています。

c0125501_8244879.jpg




このお雛様にはこんな思い入れがあるようです。

このお雛様は東吉野村、三尾から皆さんにお目にかかりたいと思い

はるばるやって参りました。

今から65年前のお雛様です。

一代目、二代目が男の子ばかりでやっと三代目に女の子が生まれ

当時は未だ車があまり普及されていなかった時で

乗り合いバスに揺られて買い求めてきたお雛様です。

この度皆様の仲間入りをさせて頂いて大変うれしいです。

c0125501_8514560.jpg




c0125501_8441625.jpg


c0125501_8453538.jpg


まだまだ沢山の写真があるのですがアップしきれません。

後日、時間があれば動画編集してみたいと思います。

皆様の大切な思い出の雛人形・・・こちらも楽しい思い出になりました。

皆さんも機会があれば次回のお雛様の時期に是非行って見てくださいね
051.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-04-03 08:54 | 旅行 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧