<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白浜砂まつり

和歌山県白浜町で砂まつりが行われました。

c0125501_2054023.jpg


夕方ちょこっと覗きに行って来ました。

c0125501_20543177.jpg


c0125501_21175389.jpg


前日からお天気の方が心配されていましたが、

皆さんの力作が完成していました。

今年は熊本の復興を願った作品くまモンが多かった様に思います。

その中の何点かアップしてみたいと思います。

c0125501_21183848.jpg


c0125501_2056337.jpg


c0125501_21214617.jpg


時代を反映したこんな作品も・・・

c0125501_2144752.jpg



インド日本友の会の作品

c0125501_2155282.jpg


部分的にアップにしてみると・・・よくできてるでしょう?

c0125501_2165289.jpg



後は動画でご覧ください051.gif


[PR]
by tomato60 | 2016-05-29 21:08 | 催し物 | Comments(0)

いい塩梅よの~

庭の片隅のプランタに植えているラッキョウ、2年に一回掘っているので

今年は掘り起こしをする年に当たっています。

c0125501_2332965.jpg


昨日は曇り空、絶好のチャンスとばかりに掘り上げてみました。

c0125501_234274.jpg



掃除をするのに時間がかかるから夕方までかかったけど、

中々思った以上に頃合いのが出来ています060.gif

プランタ10個分、出来上がりが2.5キロ

c0125501_2342115.jpg


「そんなに沢山漬けてどうするつもり?」と言われたけど

ラッキョウは健康にはいいみたいですね。

今年は市販の酢を使ってみた。

容器に2杯漬けたので、もう一つは別の方法で・・・

うまく漬かるといいんだけど?

ラッキョウの効果 クリック

c0125501_10472618.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-05-27 10:48 | 野菜 | Comments(0)

大阪 中之島バラ園へ

今日(5/18)は大阪の孫っちに逢いに行って来ました。

c0125501_003063.jpg


個人的に乗り物に乗継していくのは初めて・・・

皆さんに色々と教えて頂き出発することになりました。

折角大阪に来たのだからと、地下鉄淀屋橋で下車、

「中之島バラ園」を見学、お天気も良く丁度見頃を迎えたバラ園はとても素晴らしかった060.gif

c0125501_04323.jpg



c0125501_02142.jpg



c0125501_031850.jpg


c0125501_05565.jpg


c0125501_052252.jpg


c0125501_06873.jpg


その様子を動画でご覧ください049.gif


[PR]
by tomato60 | 2016-05-23 00:08 | | Comments(0)

エイの煮物

先日スーパーで今夜のおかずは何にしようかな?

と迷っている時、煮付け物として売り出されていたエイの切り身

いったいどんな味なのだろう?

迷っていたので・・・店員さんにおいしい?と聞いてみると

「おいしいよ」そこでほんまに?ともう一度念を押してみると、

正直な店員さん「実はまだ食べた事無いんや」と正直なお返事

でもまあ一度食べて見ようと買って来ました。

c0125501_134304.jpg


コラーゲンが多そうな感じで味としては特別どうという事も無かったけど、

水槽で泳ぎ廻っている姿を想像するとかわいそうな気もしたけどね007.gif

c0125501_13432825.jpg


皆さんは食べた事ありますか?

主食は大好きな豆ごはん  たぶん今シーズン最後になるでしょう?

c0125501_13434759.jpg



今日は急にきつね寿司が食べたくなってひじき入りのきつね寿司を作ってみました。

やっぱり私はお寿司が大好き060.gif

c0125501_13441147.jpg



昨年イーリン宅からお嫁に来たサボテン今日は開花しました。

今年は未だ一輪ですが、とっても可愛い・・・ありがとうございました040.gif

c0125501_13444724.jpg


お出かけで数日ブログお休みします。 
又ネタを仕入れてきますね006.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-05-17 13:47 | 料理 | Comments(0)

ゴヨウツツジ満開

シャクナゲ園を後に、山のお天気は変わりやすく

木々の間から見る護摩壇山スカイタワー方面はどんよりとしています。


これからゴヨウツツジの群生地に行って見たいと思います。

新緑の山並みに足を踏み入れていくと・・・

c0125501_20441657.jpg


c0125501_2042464.jpg



白い花がぽつぽつと、まだそこから先に歩いていくと

なんと素晴らしいゴヨウツツジの群生場所にたどり着きました。

ゴヨウツツジは天皇家の愛子様のお印の花

白くてとても上品な花です。


わぁ~すごいすごい  一人占めは勿体ないな~と心の中で叫びながら

素晴らしい~  こんなに沢山咲いたのを見るのは初めてです。

c0125501_20444139.jpg


c0125501_2044531.jpg


c0125501_20455372.jpg


c0125501_20461081.jpg


どうやら今年はこの花にとっても当たり年の様です。

白い花の中にも赤い山つつじが点在してまるで紅白です。

c0125501_20452277.jpg


c0125501_20462812.jpg



老木は松の木そっくり!

c0125501_20464868.jpg



最終地点まで行くと2、3人の大きなタモを持った方達に出会いました。

c0125501_20471612.jpg



「何を採集しているのですか?」とお聞きすると

ミヤマカラスアゲハの標本を作ると言う方達でした。

ネットで見てごらんという事でしたので早速調べてみました。

すごくきれいな蝶ですね。

c0125501_20473044.jpg



シャクナゲは今一だったけど、素晴らしい新緑と花達に巡りあえて最高の一日でした060.gif

帰りは竜神で美人の湯に浸かり足の疲れをほぐし、夕食時間に滑り込みセ~フ

とうちゃんになんと賢う遊んで来たの~と笑われちゃった~006.gif

美人の湯に浸かって来たと言うとどうりで「綺麗やと思った」とさ・・・

この言葉信用していいのかしら?ウフフ・・・037.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-05-15 20:57 | | Comments(2)

新緑の護摩壇山へ・・・

今日はお天気もいい事だし護摩壇山森林公園へと・・・

シャクナゲを見るためにお出かけしてきました。

この時期にしか味わう事の出来ない新緑を眺めながら車を走らせる事約2時間

c0125501_234191.jpg


c0125501_23414289.jpg



数日前の雨で川の水は未だ濁りが取れていません

c0125501_234223.jpg



途中竜神では茶摘みをするご夫婦が、田には水が注がれ田植えの準備がされています。

c0125501_23422414.jpg




c0125501_23423950.jpg



管理人さんのお話によるとシャクナゲは今年は表作の年であったみたいですが

残念ながら見に来るのが少し遅すぎたみたい・・・007.gif

丁度いい時期にお花を観賞するのは難しいですね。

c0125501_2343273.jpg


c0125501_23431441.jpg


c0125501_23432585.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-05-14 23:45 | | Comments(0)

いちごだ~い好き

プランタに植えていたイチゴが色付き今日は収穫

c0125501_1634635.jpg

イチゴと言えば孫の大好物

「イチゴ欲しい人」と言えば居眠りしていてもどこかから 

は~い と言う声が聞こえてきます。

ママの作ったオムライスもあっという間にグチャグチャ

c0125501_1626025.jpg


大好きな物はペロッと平らげてしまいます。

c0125501_16313295.jpg


先日も洗濯物の中からじいちゃんのパンツを見つけ一生懸命足を入れようと悪戦苦闘

お手伝いでもしようものならご機嫌斜め022.gif

やっと片方に足を2本入れて上にあげようと一生懸命

がんばれ~051.gif

c0125501_16275841.jpg



あれ!静かになったと思えば・・・テレビを見ている時だけ

c0125501_16272417.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-05-12 16:35 | | Comments(0)

緑化センターへ

母の日の今日、同級生5人で和歌山 岩出の緑化センターに行って来ました。

緑化センターに来るのは久しぶりです。

子供達が小さい時に来たけど・・・あれから何年、いや何十年ぶりでしょう?

遊具なども出来、周囲の様子も変わっています。

H28・4・1より入園料も無料になっています。

花壇の花の満開の時期は過ぎていましたが、バラの花が開花

園内では絵手紙展が行われていました。

c0125501_0191154.jpg


c0125501_0194074.jpg


c0125501_0210100.jpg


c0125501_0195962.jpg



温室に入ってみましょう。

c0125501_0213296.jpg


c0125501_0221344.jpg


チョッピリ変わったサボテンをみっけ

c0125501_0215537.jpg


ミッキーマウスの木

ミッキーマウスをイメーージさせるような赤いガク片に光沢のある黒い実を

数個つけています。

可愛い~006.gif

c0125501_0225168.jpg



c0125501_0232385.jpg


c0125501_0241432.jpg


c0125501_0242645.jpg


c0125501_0254139.jpg


水連の時期にはきれいな花を咲かせてくれそうです。

c0125501_0255837.jpg


楽しい一日を過ごしてきました060.gif

同伴頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
by tomato60 | 2016-05-09 00:29 | 旅行 | Comments(0)

エンジンかかったよ~

昨日は風が強く、曇り空、作業をするには絶好日和でした。

家の周りを見ても草が良く育っています。

数日前からぼちぼちと作業は進めてきましたが、なかなかはかどりません。

草刈りもしなくては?所がこの草刈り機のエンジンがかけられなくって・・・

この話を日頃農作業をしている方に話をしたら

「日に当てたらエンジンはかかりやすい」と教えて頂き、

2日間、日に当ててみました。

かからなくて元々と思いながら、1回、2回、3回、もうやめようかと思いながら

もう一度思い切り紐を引っ張ってエンジンをかけてみました。

ヤッター~  な、なんと私の力でエンジンがかかりました~

c0125501_221563.jpg


私のエンジンもかかり、今しかないでしょうとばかりに・・・

準備をして家の周りの空き地の草刈りをしました。

我が家の花壇件菜園も次の野菜を植えるための準備

石灰を蒔いたり、自家製の有機肥料を入れたりと素人なりの手法です。

c0125501_22165520.jpg


今年はオクラも数日前から種を蒔いて育てています。

c0125501_22171254.jpg


ぼちぼちと双葉が見え始めました。

どんな菜園になる事やら、成長が楽しみです060.gif

c0125501_22174165.jpg


イチゴも色づいてきていますが、もしかしたらナメクジとの採り合いっ子になりそうな予感も?

c0125501_22181274.jpg

c0125501_22182355.jpg



長かった連休ですが渋滞にあう心配もなく、とても仕事ははかどりました。

気が付くと夕方5時のチャイムが鳴り始めました。

あ~今日は一日よく働いたな~明日へおつりが残らないといいんだけど・・・037.gif

夜はお湿りがありいい床が出来上がりました057.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-05-04 22:26 | Comments(0)

行灯アート展へ・・・

連休前半はお天気も良く仕事がはかどりました。

今年は早々と毛布や敷き物も洗濯しすっきり出来ました。


皆さんそれどれに有意義な連休を過ごされているこ事しょうが?

私は連休中は何処にも行かない予定でしたが、

4月29~5月3日 18:30~21:00時まで湯浅町で行灯アート展がある事を知りました。

c0125501_023278.jpg



c0125501_0241520.jpg



以前から一度行って見たいと思っていたので友人を誘って一気に話はまとまり、

4時前の電車で湯浅駅まで・・・ 国道筋の湯浅の町しか知らないので

初めての地に行くのはワクワク060.gif

湯浅は「醤油発祥の地」として有名です。

こんな面白い出し物も(醤油はずっと流れています)


c0125501_0244760.jpg



明るい内にさっと撮影を済ませ、街中を探検

c0125501_0253212.jpg


c0125501_0254819.jpg


c0125501_026567.jpg


c0125501_0264177.jpg


c0125501_0402336.jpg



夕食にシラス丼を頂き、後は夜の雰囲気を楽しむばかりです。

c0125501_0265887.jpg


午後7時やがて行灯に灯りがともり幻想的な雰囲気に包まれました。

いろんな趣向を凝らした作品が展示されています。

c0125501_029018.jpg


c0125501_0292058.jpg


c0125501_0293765.jpg


c0125501_0294940.jpg


c0125501_030420.jpg


c0125501_0301440.jpg


c0125501_0303129.jpg


もっとゆっくり見たかったけど、帰りの電車の時間が気になります。

足早に駅へと・・・無事予定の時刻に帰宅できました019.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-05-04 00:42 | 旅行 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧