<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白鷺の群れ

数日前、富田方面に行った折、運よく白鷺さんの群れに出逢った。

これはラッキーとばかりにカメラを構える。

c0125501_2125036.jpg


こちらでは何か相談事でも?

c0125501_21252032.jpg


バイバ~イ~~ あれよあれよの内に青空高く舞い上がってどこかにきえてしまった023.gif

やはり鳥さんの撮影は難しいです。

c0125501_21254194.jpg


この所皆さんのブログでバイ貝の記事を見かけます。

ならば私も貝をと・・・スーパーにお買い物に行った際、

トコブシを買って煮付けにしてみました。

少し小粒だったけど、却って小粒の方が固くなくておいしかった049.gif

c0125501_2126796.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-28 21:29 | 鳥、動物 | Comments(0)

菜園の野菜達

我が家の花壇兼菜園

早変わりに忙しい・・・

やっと今年の分、種から蒔いたオクラが

この所の雨のお蔭で急に成長してきました。

c0125501_23584239.jpg


フルーツトマトも沢山なっていますが、まだまだ青く収穫はまだ先の様です。

c0125501_23585399.jpg


今年は安い苗を買って来てプランタに植えた茄子がすごく勢いよく育っています。

でもどれも収穫にはほど遠い037.gif

c0125501_00390.jpg


有難い事にそんな様子をどこかで見ていてくれたかのように

今日は沢山の野菜を頂きました。

大きく育った野菜達、本当にありがたい事です。

さてさて明日はどんな料理に変身させましょうかね。

c0125501_002131.jpg


c0125501_003195.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-27 00:02 | 野菜 | Comments(0)

しまったよ~

昨夜はよく降りましたね。

まさか、まさかこんなに降るとは予想してなくって・・・

数日前からきれいに咲いていたサフィニアの新種?かな

c0125501_23154595.jpg


昨夜の雨に濡らしてしまった007.gif

もう一度きり戻しをして咲かすしかないだろうね?

これはお隣さんのサボテンこれもきれいに咲いています。

c0125501_2317886.jpg


c0125501_23172099.jpg

綺麗なお花を見ていると心が和みます060.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-06-21 23:18 | | Comments(0)

曼荼羅園紫陽花パート2

又々行って来ました紫陽花園

今年は友人から2枚の無料入園券を頂いていました。

一枚は先日使ったのですが、あと一枚をどなたかに差し上げようと思い

アッチこっち当たってみたのですが、皆さん一枚ではどうも、

あまり乗り気で無いみたい・・・

そこでもう一枚を使って今度はお天気の日のあじさい園に行って見ました。

丁度新しいカメラの練習と、散歩コースに匹敵です。

でもやはり花は日を追うごとに数日前に見た時よりも花弁が痛んで来ています。

アップにしてみると少し花弁の痛んだのが気になります。

c0125501_21482427.jpg


でも未だ未だ充分にきれいなお花を観賞できました060.gif

今日は土曜日という事もあって家族連れや、数人のグループの方々が見えています。

水面に映る紫陽花も素敵!

c0125501_21484741.jpg


水連も見頃を迎えています。

c0125501_21494884.jpg


c0125501_2150260.jpg


c0125501_21512541.jpg


c0125501_2151379.jpg



c0125501_21515492.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-19 21:54 | | Comments(0)

曼荼羅園のあじさい

数日前雨上がり後の救馬谷あじさい園を訪ねてみました。

今年は沢山の花が咲いて丁度見頃を迎えたあじさいは素晴らしかった060.gif

c0125501_22312560.jpg


c0125501_22322019.jpg


c0125501_2232597.jpg



モデルさんの撮影会も行われていました。

c0125501_2239433.jpg



c0125501_22344442.jpg


c0125501_2235842.jpg


c0125501_22353245.jpg


半夏生も満開です。

c0125501_22364159.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-16 22:40 | | Comments(0)

新鮮なお魚を頂きました

しばらく二組の孫達(1歳7か月)が帰って来て賑やかな毎日でした。

c0125501_2374386.jpg


幸い昨日今日とお天気も良く片付物もはかどりました。

今はまるで引き潮の後の海の様な普段の生活に戻っています041.gif


昨日は知り合いの方に釣りたてのイサキとソマ鰹をを頂きました。

お刺身と今回はカルパッチョ風にしてみました。

c0125501_2334155.jpg


酢〆にしてキュウリもみにもといろんなお味を楽しませてもらいました。

c0125501_2342310.jpg


勿論、後のあらはおすましにと猫一家は捨てる所がありません。

何と言っても釣りたては最高ですね。

頂いた○○さんいつも新鮮なお魚をありがとうございました040.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-06-15 23:10 | Comments(0)

マイカメラ

ここ最近カメラの調子が悪く、完全に故障した訳でもなく、

だましだまし使っていたのですが、ついに電源が入らなくなってしまった007.gif

3年弱使っていたのですが、ちょっと諦めきれなくって・・・

日頃使っている物は愛着がある物です。

でもついに完全に電源入らなくなってしまった。


修理は高くついて不可能と思いながらも、修理に出してみた。

やはり想像してた様に2万弱と言う見積金額、

もうこれは新しいカメラを買うしかないな~と・・・

色々機種に迷った挙句、私の腕向きのコンパクトカメラ

40倍ズームだから少し遠方の方も撮れます。

以前使っていたのは30倍だから、手持ちでうまくズームできるかどうか?

気掛かりな所もあるのですが、これからはこのカメラで楽しみたいと思います。

カメラさんこれからも長いお付き合いよろしくね051.gif

c0125501_16342447.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-08 08:06 | Comments(0)

知らないのは私だけ?

「小女子」何て読むのかな~

c0125501_17735100.jpg


しょうじょし、こめこ な~んて勝手に決めつけていたけど、

ついついそのまま見逃していた。

皆さんはご存知ですよね。

知らないのは私だけかも?

「こうなご」と読むそうです。


ネットで調べてみると

スズキ目イカナゴ科に属する魚イカナゴの稚魚。

「春を告げる魚」とされ、船びき網で行うコウナゴ漁は早春の風物詩となっている。

兵庫県明石周辺の郷土料理「くぎ煮」が有名。

と言う事はいかなごのくぎ煮と言っている子魚の様ですね。

ちょっとカロリー高すぎそうだけど、私はこれが大好き060.gif

くるみ小女子

c0125501_1774688.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-07 17:06 | Comments(0)

梅酒漬け

数日前に沢山の無農薬の梅を頂きました。

毎年頂いている方で無農薬梅を求めている私にとっては本当にありがたい事です。

無農薬と言うのにとってもきれいです。

c0125501_15595250.jpg


c0125501_160417.jpg


家の表で洗って段取りをしていると近所の方達がやって来て「なんと綺麗な梅やよ~」と

消毒はしていないのに本当にきれいです。

準備をして今年も沢山の梅酒を漬けましょう。


我が家の梅酒は砂糖をぐっと控えめ

梅1.2Kにして砂糖はぐっと控えめです。

息子が甘いのが苦手みたい

なんと全部で21本も漬けたよ~006.gif

「梅酒もうないの?」とのリクエストが多いので頑張って漬けました。

数日後・・・氷も解けています。

c0125501_1605811.jpg



去年漬けた分はそのまま未だ寝かしています。

c0125501_1675726.jpg


あと数年寝かしておくといいお味になりそうですが・・・

我が家の二人の呑み助はもう待ちきれないみたい。

今年も美味しい梅酒が出来るといいんだけど・・・

沢山の梅を頂いた○○さん本当にありがとうございました051.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-06-07 16:09 | Comments(0)

犯人はだ~れかな?

プランタに植えている茄子、葉っぱも大きくなりえらい調子いいなと楽しみにしていたら

な、なんと今朝は芯芽がバッサリ・・・

c0125501_024293.jpg


c0125501_0241253.jpg


憎き犯人は誰だろう?

ダンゴムシ?それとも?早く見つけて退治しなくっちゃ022.gif

皆さんはこんな体験ありませんか?


いよいよ今日から6月、梅雨のシーズンですね。

庭の隅に植えている菖蒲も開花しました。

c0125501_0243592.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-06-02 00:26 | 野菜 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧