<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ゴーヤ茶

今年のゴーヤはこぼれ苗を植えたからか2個しか収穫出来ていません。

代わりに葉っぱは勢いよく成育しています。

c0125501_22433816.jpg


トマトも収穫最盛期、孫も収穫に参加してくれました。

c0125501_22451955.jpg


オットット、ちょっと油断すると青い実も収穫してくれます。

まあ~子供は解らないから仕方ないよね。

この間買って来たパプリカの中からこんな物が出てきました。

c0125501_2244041.jpg


これは種でしょうかね?

数日前のお天気の時に今年もゴーヤ茶を作りました。

c0125501_22454165.jpg


8キロ買ってきました。

干すと少しになります。

c0125501_224611.jpg


後又追加で作るつもりですが、うまくお天気の間に干せるかしら?

今日の様な夕立は心配です057.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-07-28 22:48 | Comments(0)  

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

やっと梅雨明け、と思えば連日厳しい暑さです。

でも湿気は取れて、風が爽やかです。


私も先日むらブロ仲間の「たまさん」の訃報を知り、悲しんでいる者の一人です007.gif

最後にコメントを頂いたのは7月6日、

ブログ上でしか存じていないのですがかなりの食通の様で、

いつもユニークなコメントを頂き楽しませて頂いておりました。

ご冥福をお祈りいたします。



我が家のミニ菜園も収穫期に入り、オクラ、トマトは少しずつですが毎日収穫しております。

c0125501_616012.jpg


フーセン蔓も満開です。

c0125501_616128.jpg


何人かの所にお嫁に行ったフーセン蔓の苗、

皆さんの所も多分沢山のフーセンを付けていることでしょうね?

暑さも未々これから、皆様健康には気を付けて暑い夏を乗り切りましょうね066.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-07-21 06:18 | Comments(0)  

ぎおんさんの夜見世

田辺市新庄町名喜里の民俗行事で、各家が軒下や玄関先に

野菜や花などを使った作品を展示します(7月13日)

その昔、大潟神社のぎおんさんに夏場の流行り病をお払いしてもらう為に

始まったと伝えられています。


昨夜はお天気もはっきりせず、例年より人影は少なかったような気がします。

保育所、幼稚園、小中学校子供会の作品も展示されて会場をにぎわせてくれます。

素朴な材料を使って毎年皆さんのアイディアには感心させられます。

その内の何点かだけアップしてみますね。

c0125501_024056.jpg


                                 獅子舞い
c0125501_0243227.jpg


c0125501_0244822.jpg


c0125501_0251391.jpg

 
                                一寸法師
c0125501_0274573.jpg


c0125501_0261933.jpg


c0125501_0284230.jpg


                           木の葉で出来ています
c0125501_0281889.jpg


c0125501_0285681.jpg



                               幼稚園の作品
c0125501_029953.jpg


                               小学生の作品
c0125501_0293498.jpg


c0125501_0294924.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-07-15 00:42 | 催し物 | Comments(0)  

白浜富遊ハス園

この間から一度行って見たいな~と思っていた「白浜の富遊ハス園」に行って来ました。

自宅から紀勢自動車道を通って10分、便利になりました。

本当にありがたい事です。

今朝は曇り空、数日前からの暑かったお天気に比べまるで嘘のような涼しさです。

綺麗なハスを見て帰って来ました060.gif

c0125501_23495673.jpg


c0125501_2350227.jpg


c0125501_2350389.jpg


c0125501_23515871.jpg


c0125501_23504954.jpg


c0125501_2351118.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-07-08 23:53 | Comments(0)  

近所の瓢箪

今日の暑さは特別でしたね。。。

まだ梅雨明けもしていないのにこの暑さとは、これから先思いやられます008.gif

今日はご近所さんに出来上がっている瓢箪の写真を撮らせてもらいました。

青々とした涼しげな葉の下に大きな瓢箪がぶら下がっています。

c0125501_23195850.jpg


c0125501_2320944.jpg


先日久しぶりにおからを炊いてみました。

結構一品足りない時に間に合います。

c0125501_23204841.jpg


知り合いの方にイサキを頂きました。

小ぶりなイサキを使ってにぎり寿司を作ってみました。

イサキの握りは余り見掛けない様に思うのですが・・・

結構おいしく出来上がりました。

やはり暑い時はさっぱりした酢の物に限りますね049.gif

c0125501_23215244.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-07-06 23:22 | Comments(0)