<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

舞踊観賞

度重なる台風の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

私達の地域では本当に恵みの雨でした。

これで少しは涼しくなってくれるといいですね。 


昨日は余りの暑さの為、田辺市の文化会館に

坂東佳恵さんの舞踊観賞に行って来ました。

c0125501_5435119.jpg


冷房の効いた中で、しばし暑さを忘れ楽しい一時を過ごしてきました060.gif

c0125501_5445434.jpg


c0125501_545724.jpg


c0125501_5452034.jpg


ちびっこちゃん達も大活躍!  可愛いね049.gif

c0125501_549016.jpg


c0125501_5474195.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-08-30 05:49 | 催し物 | Comments(0)  

プルメリアの花が咲いたよ

昨年沖縄からやって来たプルメリア、頂いた時はこんなに小さかったのに・・・

c0125501_15224278.jpg


今年はきれいな花を咲かせてくれました。

c0125501_1523589.jpg


c0125501_15281591.jpg


沖縄の〇〇ちゃん見てくれていますか?

貴方に頂いたお花が綺麗に咲いてくれましたよ

とてもうれしいです。ありがとうね051.gif

もう一方の枝も沢山の蕾を持っています。

後しばらく楽しめそうです060.gif

c0125501_15255239.jpg


○○ちゃんへ

沖縄はきっと私達の地域とは違って厳しい暑さでしょうね。

私達の地域でも今年の暑さにはうんざりしています。

健康にお気をつけて頑張ってくださいね。




プルメリアの説明

皆さんは、プルメリアという花をご存知ですか。

プルメリアは、世界中の熱帯地方で植えられている花木で、一年中花を咲かせます。

日本ではあまり見かけない花ですが、ハワイなどに行くと

あちらこちらに咲いているのが見られ、人々から愛されています。

レイや髪飾りにも使われているんですよ。

ハワイアンジュエリーのデザインとしても人気です。

形も星のような形で可愛く、白やピンク、黄色など色もカラフルで、

甘くて優しい香りのするとっても素敵な花です。

見ているだけで幸せな気持ちになれますね。

プルメリアの花言葉として有名なものは「恵まれた人」です。

他には、「気品」「内気な乙女」「情熱」「陽だまり」「熱心」「輝いている」

などがあります。

どの花言葉も素敵ですよね016.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-08-23 15:36 | Comments(0)  

アッチッチッチ 

お盆も過ぎたと言うのにこの暑さ、どうなってるの?

皆さんお疲れは出ていませんか?

菜園のピーマンもやけど アッチッチッチ と悲鳴を上げています。

c0125501_1733193.jpg



お盆に帰省した孫っち、外に行きたがるけど、

こちらもアッチッチッチお相手が大変

ならばと買った大きなプール、これ又組み立てが大変だ~

c0125501_1743791.jpg


やっとできたよ  やった~ 上機嫌になってやれやれ

c0125501_1751196.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-08-22 17:06 | | Comments(0)  

淋しい別れ

7月25日田辺まつりで娘達と金魚すくいをして来ました。

何やもう少し可愛い金魚をすくえばいいのに・・・と言うと

そんなに言うんだったらお母さんすくってよと言われた。

ごめんごめん そんなに言っても簡単にお気に入りはすくえないよね・・・

と言って仲間入りした金魚達

c0125501_23502298.jpg


c0125501_23503780.jpg


嫁ぎ先に帰った娘から、名前付けた?

つけたよ~

黒いでめきんはきんちゃん、赤いのはぎんちゃんと名付けた。

ぶはっ


丁度タイミングよくNHKのあさいちで「育ててみようどんぶり金魚」と言う番組をやっていた。


「育ててみようどんぶり金魚」 クリック

これを見てしばらく調子よく成育していたのですが・・・

ある日少し水が汚れていた、それが致命傷になってしまったのか?

きんちゃんが鰓の所が血がにじんだようになって元気がなくなっていた。

翌朝ついにご臨終007.gif

娘に電話した時、金魚元氣と聞かれるのだけど・・・

今日は悲しい連絡をしなければと思うとつらいな~

我が家に来て約2週間愛情を持って育てたつもりが、

結果的にうまく育てられなかった。

夜店で買った金魚をうまく育てるのは難しいですね。

仲間のいなくなったぎんちゃんきっと淋しいでしょう?

きんちゃんの分も長生きしてね051.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-08-12 23:51 | Comments(0)  

小鳥の楽園

いらっしゃ~い

今、我が家に遅く孵ったイソヒヨの雛とホオジロ?

が入れ替わり立ち代わりやって来ます。

c0125501_7384711.jpg



目的は夏の暑さで地面から這い上がってきたミミズの餌を食べる為

一日数回何処からともなくやって来ます。

c0125501_7394855.jpg


c0125501_7401766.jpg


イソヒヨちゃん、むく毛が可愛いね。

お蔭でこの暑い夏もこの小鳥達に癒されています。

でもイソヒヨさんも成長に従ってどこかに飛び立ってしまう事でしょう?

後しばらく遊びに来てね049.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-08-11 07:43 | 鳥、動物 | Comments(0)  

ど根性ゆりに元気をもらっています

毎日暑さ厳しいですね。

皆さんお変わりございませんか?


この暑い最中元氣に頑張っているど根性ゆりがあります。

お隣さんと道路の隙間に元気に咲き続けています。

お隣の奥さんが「お盆に咲いてくれたらよかったのに・・・」と

でもこの元気なゆりを見ていたら私達も未々頑張らなくてはと元気をもらっています066.gif

c0125501_1672082.jpg



アップするのが遅くなってしまいましたが、先日村ぶろイーリンさんの抽選会で当選しました。

他の抽選会ではくじ運がないのですが、イーリンさんの抽選会では何故かくじ運がいいのです。

良く当選させて頂いています。

c0125501_1691681.jpg


一枚々丁寧に醤油漬けされています。

食べた感じはちょっと癖のある感じですが、健康になれるなら何のその

お肉に巻いたり、おむすびにしたりとして頂いています。

きっと手間暇掛けて作られたことと思いますいつも本当にありがとうございます051.gif

エゴマの葉の栄養凄い クリック

エゴマの事は今まで余り知らなかったのですが・・・こんなに健康に効能があるとは知らなかった。


今日は又これも健康志向マタタビの焼酎漬けをつけました。

これも昔、旅に疲れた旅人がこれを飲んで

元気に又旅に出たと言う健康には効能があるみたいです。

c0125501_1652664.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-08-09 16:03 | | Comments(0)  

紀南ピースフェスタ

田辺市の紀南文化会館で、平和や人権などの国際問題をテーマに

した催し「紀南ピースフェスタ」が行われました。

c0125501_23462598.jpg


1階展示ホールには約20の展示コーナーが並んでいます。

その中の何点かを覗いてみました。 

c0125501_23481022.jpg



詳しい説明は割愛させて頂きますが、

その中で木工体験コーナーで小鳥を作って来ました。

下の紐を動かせば小鳥達が餌をついばむしぐさをします。

中々のアイディアです049.gif

c0125501_23483084.jpg


c0125501_23484456.jpg


フィリピンの手作りグッズ、赤ずきんちゃんを買って来たよ。

c0125501_23491468.jpg


おばあさんにも変身出来ます。

c0125501_23493118.jpg


今度は大かみさんにもなるんだじょ~

c0125501_23494773.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-08-06 23:51 | 催し物 | Comments(0)  

大喜びのおばあさん

今日仕事の合間に時間があったので、

私の父(縫物の好きなじいちゃん)のお姉さんの所に寄ってみました。

本当に数年ぶりです。

最初は私もわざと名前を名乗らなかった。

途中でおばちゃん私○○やで・・・解る?

なんなよ~ ○○さんかよ~ うれしいよ~ と涙を流して喜んでくれました。

お父さんは元気かい? 

父の近況を知りたかったみたいでとても懐かしんでくれました。

こんなに喜んでくれるなんて本当に来たかいがあった

私の父が92歳、2歳年上のお姉さんで94歳

話のつじつまは合うし、こんなお年になっても元気でおれるなんて素晴らしい!

元氣の秘訣を知りたいものです。

そしてこのおばあさん、息子さん夫婦と一緒に暮らしていますが

特にお嫁さんの事をべた褒め、

本当に幸せなおばあさんだと感心しました。

元氣の秘訣はやはり毎日々を感謝しながら生活して行く事だと痛切に感じました。

最後にまた来てよと再会を約束してお別れしてきました051.gif

c0125501_2337847.gif

[PR]

by tomato60 | 2016-08-04 23:37 | Comments(0)  

急な雷雨

昨日の大気の不安定による急な雷雨にはビックリ023.gif

丁度タイミングよくゴーヤ干しを取り込んでいたから一安心

折角乾いていたのを濡らしてしまったら目も当てられません。

c0125501_931816.jpg


夕方は水やりもすることなく、大助かり

今朝も早起きをして家の周りの草引きをしました。

昨日の雨でとても引きやすかった。

雨も邪魔雨に終わる事もあれば大助かりになる事も・・・

我が家にとれば恵みの雨でした。


昨年沖縄に嫁がれてる近所の娘さんに頂いたプルメリア

元気に育っています。

c0125501_933782.jpg


花芽を付けてもう少ししたら花が楽しめそうです。

c0125501_935534.jpg


皆さんに披露できる日も近いかも?

今日も暑くなりそうです。

元氣で頑張りましょう066.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-08-02 09:04 | Comments(0)  

白浜花火大会

昨年は熊野花火に行ったし今年は白浜花火を近くで見ようね。

とお隣の奥さんと約束していた。

しかし7時頃になっても国道はかなり空いている様な感じ

やっぱり現地に行く?

急遽話は纏まり現地に行くことに決定。

案の定ビックりする程、スイスイ走れ現地到着

やっぱり花火は近くで見るのが最高!

ドーンと響く迫力ある音がたまりません006.gif

c0125501_6555225.jpg


c0125501_6564385.jpg


c0125501_6573719.jpg


c0125501_724450.jpg


c0125501_6571778.jpg


c0125501_6583367.jpg


7時~8時前まで花火を楽しんだ後、約一時間休憩をし

帰りかけたものの、「行きは良い々帰りは恐い」とはこの事

普段なら20分で帰って来れる道を約一時間かけて帰って来ました。

でも二人は大満足、久しぶりの白浜の花火を堪能することが出来ました060.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-08-01 01:12 | 催し物 | Comments(0)