<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

LED電球に交換したよ

最近やぼ用が増えて中々思うように更新も出来ていません。

今年の我が家は夏の思い出と言えば33年使ったエアコンが壊れた事

丁度夏の熱い時期、あっちこっちの部屋に移動したりと記憶に残る夏の思い出となりました。


ウインドウズ98のデスクトップのパソコンも処分しました。

未だ壊れてはなく、お別れするのはとても心苦しかったです007.gif


今回は丁度台風16号到来の前にキッチンの電気が破損

近くの電気屋さんに電話をすると、すぐ見に来て頂き電球を換えると直る状態ではなく、

部品を取り換えるのも結構金額が張るみたいで、この機会にLEDに交換しました。

c0125501_1473541.jpg



ついでにと言ってはなんだけど、この際脱衣場の電気もLEDに交換

c0125501_1483011.jpg


サイズは15センチ位、でも明るさは抜群

洗面台に映った自分の顔を見るのが怖い位・・・006.gif

日頃から中々思い切って交換できる性格でなく、使えていると思い切りが出来ません。

他の箇所も機会があるごとに交換していきたいと思っています。


所でこのLEDどれ位そのままで使えるの?と電気屋さんに聞くと

20年はそのまま使えます。

あちゃ~  私ら後20年大丈夫かしら?

何だかLEDの方が長生きしそう041.gif

電気代も三分の一で済みますよ

との事でしたが・・・期待できるかしらね?
[PR]

by tomato60 | 2016-09-25 06:12 | Comments(0)  

お流れになったお月見会

2年に一回の町内会のお月見会も悪天候のお蔭でお流れ

私達の町内会は約30件ばかりのこじんまりした人数です。

最近は一軒々空き家が増え、そんな中親睦を深めるために行われています。

今夜はお月見会の予定でしたが会の始まる寸前でザーザー雨

役員さん方が朝から色々と準備して頂いていたのに・・・とても残念でした。

と言う訳でお弁当やくじ引きの景品を頂き、我が家で家族との団らんを楽しみました。

c0125501_23551153.jpg


台風心配ですね。  被害の無い事を祈るのみです。
[PR]

by tomato60 | 2016-09-17 23:58 | Comments(0)  

新米を頂いて・・・

数日前久しぶりに友人の所に立ち寄ってみると、まあいい所に来たわ

今、新米をついてきたところだから少しあげるわ

つきたての新米を頂いてきました。

c0125501_1128876.jpg


でもこれ今日だからあげれるのよ…何故?と尋ねると

最近物忘れがひどくなってね。

多分明日だと新米をついてきたことさえ忘れてるかも?

それはお互い年々物忘れがひどくなって機転が利かなくなってね。

と変な所で友人と意見があってしまった。


ここまで作り上げるのにどれだけの動力がいった事でしょう?

本当にありがたい事です。

早速、今日は新米を使って毎度おなじみのちらし寿司を作ってみました。

c0125501_1132211.jpg


後は又紀州名物のおかいさんを炊いてみたいと思います。

頂いた○○さんありがとうございました040.gif

産直店に行ったついでにこんなきれいなオクラを買ってきました。

湯がくとどんな色に変身するのでしょう?

楽しみだ~041.gif

c0125501_11341730.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-09-10 11:35 | Comments(0)  

受賞おめでとうございます

少し遅くなりましたが・・・先日田辺市の天神崎などを舞台に

先月27、28の両日に開かれた写真撮影イベント

「第4回フオトトライアスロンin田辺市/天神崎」に同じサークル仲間の

「てまりさん」の作品が大賞を受賞されました。

c0125501_2292414.jpg



いつも素敵な鳥の写真を撮られている「てまりさん」 受賞おめでとうございます。

そして数日前に賞品に頂いたお品を皆さんにおすそ分け頂き、

皆さんと共に受賞を喜びました。


とってもお味のよろしい梅干のおすそ分け

あっ 一粒は食いしん坊な私、先にお味見してしまいました~006.gif

c0125501_2262942.jpg


てまりさん写真をお借りしてごめんなさい040.gif

これからも増々ご活躍されます事をお祈りいたします。
[PR]

by tomato60 | 2016-09-06 22:10 | Comments(0)  

駄菓子の思い出

娘がお母さんこのお菓子硬いけど、いらない?

もしかしたら歯が折れるかもしれないよ~と言って渡してくれたお菓子

c0125501_23233677.jpg



これはこれは恐るべし・・・

でもお母さん歯には自信あるよと

一口、二口食べて見ると・・・

昔、パリと言って2枚で5円で買って食べたお菓子の味

c0125501_23235565.jpg


とても懐かしい~036.gif

こんな事書くと歳がばれてしまいそう~

でもきっと皆さんの中にもこんな思い出があるかもしれませんね。



懐かしいお菓子と言えばこのお菓子も私にとって思い出深いお菓子の一つです。

これも子供の頃のお話です。

私の祖母は「きしえ」その祖母のお友達は「すぎえ」さん

すぎえさんの娘さんが「つゆ」さん

つゆさんが大阪の方で働いていて、実家に帰って来る時は

いつも決まった様にお土産に鶯ボールを買って来てすぎえさんに渡していたみたいでした。

c0125501_2325510.jpg


そのお裾分けを私の祖母が頂き、私にお裾分けしてくれていました。

このお菓子は私の大好物、子供心につゆさんが帰って来るんや

と耳に入ればいつも楽しみにしていました

当時ははこんな小粒でなくもう少し大きなサイズのお菓子でした。

アハハ・・・何や日本昔話の様なややこしい文面になっちゃった~037.gif

私にとって思い出の駄菓子です051.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-09-03 23:30 | Comments(0)