<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日帰り京都旅行参加 その1

日帰りバスツアー参加(11/25)  雪印メグミルク京都工場、時雨殿、化野念仏寺

先ずは雪印工場で係員さんから牛乳に関するいろんな知識を教えて頂き

製造過程を見せて頂きました。

c0125501_16213072.jpg


玄関先では牛さんのお迎えです。

c0125501_16223917.jpg


山々の紅葉は一足遅かったようです。


お店に牛乳を買いに行っても沢山の種類があって何を買ていいのやら?

迷う事が多かった為、色々と勉強させて頂きました。

c0125501_16233033.jpg


c0125501_16234241.jpg


窓外に目をやると景色が黄色味を帯びています。

あれれ026.gif

c0125501_1624169.jpg


これは虫がよって来ない様ガラスに黄色のフイルムを張っているのだとか・・・

虫は黄色がお嫌いだとか?

来年の夏は我が家でも試してみようかしら?


帰りにはお土産を頂いて工場を後にしました。
[PR]
by tomato60 | 2016-11-27 16:25 | 旅行 | Comments(0)

震度4の地震にビックリ

11月も中旬過ぎと言うのにこの暖かさ、動きやすくてうれしいけど・・・

なんとなく不気味です。

昨日の様な地震にはビックリさせられます005.gif

丁度お昼前という事で昼食の準備の為、お魚を焼いて

片方ではおでんを炊いていました。

慌ててガスを切り、ついに来るべき時が来たのかな?

などと考えた一瞬でした。

キッチンの水屋はガタガタ揺れるし、震度4であれだけ揺れるとなると

これ以上大きな地震が来たらもうビックリです。


地震が来たから海の環境が変わったのではと、そんな話をしながら堤防釣りに出かけた

父ちゃん今日は45㎝と40㎝のイスズミを釣って来ました。

c0125501_232209.jpg


これがグレだとどれだけうれしい事でしょうに・・・

この魚、ネットで見ると夏場は独特の臭味があり普通食べません、と出ているけど

冬場はそんな事も無さそう~  数日前にも釣りあげてきて

しゃぶしゃぶにして食べたら結構いけた。

釣り場での話によると黒っぽいの方がおいしいとか?

さてさて今回はどんなレシピで対応してみようかな?
[PR]
by tomato60 | 2016-11-20 23:05 | | Comments(0)

梅酒出来上がり

今日は産直店でこんな物を見つけてきました。

ピーナツです。

c0125501_051066.jpg


最近は生のピーナツも見かけなくなりました。

早速殻をむいてみると、中から立派なお豆さんが出てきました。

c0125501_054971.jpg



今回はピーナツたっぷり入りの混ぜご飯を作ってみました。

c0125501_061135.jpg


数日前、延び延びになっていた梅酒漬けの梅をあげました。

c0125501_085333.jpg



今年は又一段と沢山の梅酒が出来ました。

な・なんと1.8リットルが25本も出来ました。

今年いや来年はかなり飲み応えがありそうです069.gif


リクエストをもらっている息子も喜んでくれそう~037.gif

後少し、お休みしてもらっておいしい梅酒を頂くことにしましよう。

無農薬の梅を沢山下さったNさん、本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-11-16 00:11 | 料理 | Comments(0)

新庄公園コスモスまつり

22~23日新庄公園コスモスまつりが行われています。

c0125501_205879.jpg


c0125501_20582426.jpg


午前中はお天気も何とかもったものの、残念ながら午後からは雨になってしまいました。

一足早く雨の前に出かけてきました。


コスモスはタイミングよく丁度見頃を迎えています。

沢山のフリーマーケットも出ています。

コスモスもいいけど、こんな可愛いワンちゃんも見つけたよ。

まるでぬいぐるみみたい。

はいポーズ・・・可愛いね。
c0125501_2111122.jpg


23日は久しぶりに大阪のおじいちゃん(父)のお見舞いに行って来ました。

c0125501_2125321.jpg


病室に入っていくと〇〇さんか? 田辺から来たんか?

ととても喜んでくれました。

久しぶりだから私の事も忘れているのじゃないか?と思ったけど・・・

覚えてくれていたので、あぁ~良かった003.gif


帰りに近鉄デパートにより、お寿司を頂き一服

朝早くから活躍した一日でした。

c0125501_213130.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-11-04 21:48 | 催し物 | Comments(0)

獅子舞い三昧の一日

11月3日、お天気も良く、今日はお祭りの地域が沢山あります。

午前中、近野まるかじり体験に行って来ました。

近野地区でも子供獅子舞いが行われていました。

ちびっこちゃん達の獅子舞い、可愛いね。

c0125501_21415340.jpg


小学生の語り部

c0125501_2142993.jpg


土瓶蒸しも売っています。

c0125501_21422590.jpg



午後からは地元の獅子舞いを見に行って来ました。

こんなにゆっくりと獅子舞いを見たのは初めてです。

外人さんの参加したチームもあります。

笛や太鼓、獅子舞三昧の一日でした。


c0125501_21424444.jpg


c0125501_21425655.jpg


c0125501_2143853.jpg


昨夜はもしかして夢の中に獅子舞いが出て来るかもと思いながら・・・

熟睡してしまいました037.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-11-04 21:45 | 催し物 | Comments(0)

姫路城 その2

姫路城見学の後神戸フルーツフラワーでバイキングの昼食

c0125501_17312847.jpg


ランチを済ませ休憩していると、窓越しに

可愛いお猿さんがやって来て少し演技をしてくれました。

食後の後の癒しに皆大爆笑笑037.gif

c0125501_17304437.jpg


その後、王侯貴族の須磨離宮公園へと・・・

バラ園は噴水を中心軸にして、春と秋には180種、4,000株のバラが開花し、

色鮮やかな花色と豊かな香りを漂わせてくれるそうです。

春にはきっときれいなバラ園を観賞できることでしょう?

c0125501_1732102.jpg


c0125501_17323135.jpg


c0125501_17324746.jpg


c0125501_1733584.jpg


広い庭園の中には観葉植物を楽しめる場所もあります。

そこも足早に観賞し、有意義な一日を過ごしてきました060.gif
[PR]
by tomato60 | 2016-11-02 17:35 | 旅行 | Comments(0)

世界遺産 姫路城日帰り旅行

いよいよ今日から11月、今年も残り少なくなって来ましたね。

昨日は姫路城バスツアー旅行に出かけてきました。

以前から一度行って見たい旅先の一つでした。

c0125501_005633.jpg


桜のきれいな時期に来たかったのですがかなり込みそうなのでこの時期を選びました。

しかしこの時期も学生さん達の修学旅行客で賑わっておりました。

c0125501_014416.jpg


大天守の修理事業も完成し、2015年から再公開が始まり

再び美しい姿を見せてくれる姫路城の周辺には、近代的な建物や動物園などもあります。

別名「白鷺城」ともいわれ、日本で最も美しいお城のひとつです。

ボランティアガイドのおじさんの説明を受けながら大天守内に入って見ると

大天守内の内部の作りは地下一階~六階までの見応えのある作りになっていました。

見学を終え、城外に出て来ると立派な菊花展が行われていました。

c0125501_02663.jpg

[PR]
by tomato60 | 2016-11-02 00:03 | 旅行 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧