<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ポン酢作り

先日知り合いの方よりダイダイ沢山頂いたのだけど・・・ポン酢作る?と電話を頂き

早速作る事に、ポン酢作りも久しぶりです。

c0125501_2372946.jpg


綺麗なダイダイに加え花柚子も頂きました。

c0125501_237441.jpg


以前私が作ったのをプレゼントしたのが家族の方達のお口にあったみたいで

レシピを教えて欲しいとの事でした。

しばらく作っていないからちょっと自信はなかったのですが・・・

うまくできてるかしら?

花柚子も少し絞りダイダイに加え、そしてお風呂にも浮かべてみました。

柚子程香りはありませんが、体がぽかぽかと芯から温まったような感じがします。

父ちゃんにこの話をすると全然感じないと言うのですが?

でもこれは個人差があるのでしょうね037.gif

そして別の友人からはこんな大きな柚子を頂きました。

獅子柚子と言うそうです。

c0125501_23191549.jpg


獅子の顔に似ている所からこんな名前が付けられたとか?

お正月の飾り物に良さそうです。

今年も残すところわずかとなって来ました。

どうぞ皆様良いお年をお迎えください051.gif
[PR]

by tomato60 | 2016-12-30 23:22 | 料理 | Comments(0)  

サンタさんは2歳

メリークリスマス

今年のサンタさんは2歳になりました。

お母さん早く来て写真撮らないと、すぐに服脱ぐと言うわよ

と言う娘の声にあわててカメラを構えたものの中々うまく写真は撮れません。

はいポーズを何回繰り返したことか?

c0125501_22464021.jpg


こんなにぶかぶかだった洋服もいつの間にか半ズボンになってしまって今年が限界かな?

c0125501_2245437.jpg


サンタさんはアンパンマンの大フアン
c0125501_2317630.jpg


c0125501_22514922.jpg


今年はこの靴下をプレゼントしてみようかな?

c0125501_23131257.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-12-24 23:18 | | Comments(0)  

秋の京都旅行参加 その2

雪印メグミルク工場を後に、昼食を済ませ次なる嵯峨野「時雨殿」へ・・・

平日なのに渡月橋を渡る人、人、もう圧倒されます。

c0125501_23181696.jpg


藤原定家が百人一首を選んだ地、小倉山の麓、嵐山・渡月橋の近くに、

百人一首の博物館「時雨殿」はあります。

かるたをはじめとした百人一首に関する貴重な資料の展示のほか、

100体の歌仙人形や歌詠みの再現

c0125501_23185449.jpg


c0125501_231981.jpg



2階の120畳の大広間では、平安時代の装束の無料着装体験が出来ます。

c0125501_23194484.jpg



今年100周年を迎える宝塚歌劇

その宝塚歌劇の歴史をたどると、百人一首とのつながりを見出す事が出来ます。

良く知られた芸名の一つである「天津乙女」は

「天つ風 雲のかよひ路ふきとぢよ をとめの姿しばしとどめむ」

から命名されたという事です。

時代を超えて愛される二つの世界、宝塚の様子も展示されていました。

c0125501_2320930.jpg



その後、化野念仏寺へと・・・・紅葉満開のお寺を拝観してきました。

c0125501_23203282.jpg

[PR]

by tomato60 | 2016-12-02 23:21 | 旅行 | Comments(0)