<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

紫芋

ここ数日は暖かったけど・・・又今日は風の冷たい一日でした。

数日前に知り合いの方から紫芋を頂きました。

このお芋は甘みは余りありませんが、とてもきれいな色をしています。

こんなあっさりした味も私は大好きです。

所でどんな調理法にしようかな?と迷った挙句

圧力鍋でふかし、スイートポテト風にしてみました。

砂糖は加えずそのままの甘みであっさり仕上げにしました。

c0125501_22272028.jpg

ここしばらくお菓子系の調理はしたことがありません。

絞り出しの器具もなく、どうしようかと迷った挙句の出来上がりです。

c0125501_22274281.jpg

そして今夜の様に寒い夜はこれに限ります。

粕汁をして温まりました。


c0125501_22275186.jpg






[PR]

by tomato60 | 2017-01-31 22:36 | Comments(0)  

高山寺の寒桜

今日は久しぶりにお天気も良く青空が見えています(1/26)

所用で高山時の傍を通り、寒桜を見てきました。

数日前の雪で花弁は大丈夫でしょうか?

c0125501_14184236.jpg
c0125501_14191213.jpg
日陰は未だ残雪があります。

c0125501_14194989.jpg
残雪の間で水仙がひっそりと咲いています。

c0125501_14202644.jpg


[PR]

by tomato60 | 2017-01-27 14:30 | | Comments(0)  

雪景色

わぁ~  今朝は紀南地方も久しぶりの雪景色

昨夜から降り続けたのでしょうね。

c0125501_20400512.jpg
何センチ積もっているのかな?とさしを当ててみると・・・

我が家は8センチ積もっています。

ブーゲンビリアの花もかなり頑張っています。

c0125501_08330185.jpg
童心に却って、早速雪だるまを作ってみました。

c0125501_20301610.jpg

父ちゃんには「子供みたいなことをする」と言われると思ったけど

まあ~いろんな楽しみ方があるからいいんっじゃないと、

意外な返事が返って来た。

アハハ~ 何でも楽しめたらいいんだよね037.gif

この寒さでいつも我が家にやって来るイソヒヨの雌鳥も

軒下で雪宿りをしています。

c0125501_20334172.jpg

c0125501_20340202.jpg
今日は餌も思うように探せないよね・・・

毛をムクムクに立てて何だか震えている様な気配

チョッピリ可哀想になって来ました007.gif






[PR]

by tomato60 | 2017-01-24 20:36 | Comments(2)  

又々新年会

今朝の空・・・なんとなく不気味な空模様です。
c0125501_22364496.jpg

各地で大雪注意報

当地でも今年一番の冷え込み、時々雪舞う一日でした。

今夜は予定しているサークルの新年会

女性ばかりの集まりです。

お話の花を咲かせ楽しい一時を過ごしてきました060.gif

c0125501_22380531.jpg

お食事を終えて外に出るとあたり一面雪景色、今夜の新年会はきっと

思い出深い新年会になりそうです。

お世話くださった〇〇さんお疲れ様でした040.gif





[PR]

by tomato60 | 2017-01-23 22:44 | Comments(0)  

新年会

数日前の寒さから比較すると今日は寒さも和らいでいます。

東急ハーベストで新年会がありました。

c0125501_2151133.jpg


平日の為か、参加者は少なかったのですが

とても満足の行くお料理を頂いてきました。

c0125501_21512043.jpg


これだけと思っていると二段重ね、下から沢山のお料理が出てきました。

c0125501_2156049.jpg



なんとこれにコーヒーとデザートが付いて皆さんとても大満足なお料理でした060.gif

c0125501_21584685.jpg



窓外に目をやるとやはり外は未々寒そう~

明日から大寒、春は未々の様ですね。

c0125501_2159870.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-19 22:04 | Comments(0)  

残念だわ

年賀状当選番号を確認・・・あれれもうちょっとだったのに

2等 下4桁 6470が

c0125501_21481313.jpg


中々当たらない物ですね。

今年はすべて外れ、こんな年も珍しい007.gif又来年にかけましょう。


先日漬けていたポン酢沢山出来上がりました。

後数日寝させて置くととまろやかな味になりそうです。

c0125501_21561057.jpg



数日前の夕景です。

慌ててカメラを構えた時はすでに景色が変わっていました。

明日はこんな夕景が見られそうにないですね。

c0125501_2223186.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-18 22:07 | Comments(0)  

南国ムードたっぷり

今日は親しい友人と新年会です。

昨年暮れオープンしたお店にやって来ました。

c0125501_21501586.jpg


ランチの後は白浜町にブーゲンビリアを観賞にやって来ました。

温室内に入ると南国ムードたっぷり、約150種・約800種のお花が満開

沢山の素晴らしいお花に囲まれて至福の一時を過ごしてきました060.gif

c0125501_21514618.jpg


c0125501_2152088.jpg


c0125501_21524725.jpg


c0125501_21534031.jpg


c0125501_2154165.jpg


c0125501_21542069.jpg


c0125501_2155476.jpg


c0125501_21554525.jpg


c0125501_21555958.jpg


c0125501_21565845.jpg


中でもこんな珍しい植物を見つけました。

実はブドウの様なとってもフルーティな香りがしています。

ネットで調べてみるといろんな呼び名があるみたいですがシャボチカバと書いています。

果物として食用に栽培されているみたいです。

ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアが原産地の様です。

きっと温度の管理も大変でしょうね。045.gif

シャボチカバ クリック

c0125501_21573016.jpg


c0125501_2158660.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-12 22:10 | | Comments(4)  

ウインナ・ワルツ・オーケストラ

今日は新春早々、ウインナー・ワルツ・オーケストラの観賞をしてきました。

オーケストラの他サンドロ・クトゥレーロ(指揮者)、クセニア・ガラノヴァ(ソプラノ歌手)

4名のダンサーによるコンサート

ワルツを堪能して、しばしリッチな気分に浸って帰って来ました060.gif

c0125501_2311577.jpg



そして・・・その後は現実にかえって

ここ2年程前から畑の隅に植えていると言うか放りっぱなしと言うか?

c0125501_23123336.jpg


ヤーコンを掘り起こしてみました。

別の場所では、まるでひまわりを小さくしたような花も咲いています。

c0125501_2312523.jpg


うまく掘り起こせなくって鍬で切ってしまったのですが

結構大きく育っていました。

c0125501_2313148.jpg


オリゴ糖をたっぷり含んだヤーコン、 1週間~10日しばらくこのままで置いてから

料理することにしましょう。
[PR]

by tomato60 | 2017-01-07 23:17 | 催し物 | Comments(0)  

新庄公園へ・・・

今日も暖かいお天気でしたが、すごく風が強かったです。

明日からはしばらく寒くなると言う予報で午後から新庄公園に散歩に行って来ました。

菜の花が満開、残りのお正月休みを楽しむ親子連れや

ポケモンを楽しむ人々等で賑わっていました。

c0125501_21531243.jpg


c0125501_2224960.jpg


c0125501_21542449.jpg


カラスさんも高い所から皆さんの様子を伺っています。

c0125501_2155728.jpg


風が強く凧も空高く舞い上がっています。

c0125501_21573748.jpg


風が強い分寒さが肌に沁みてきます。早々に散歩を切り上げて帰って来ました。

c0125501_2159456.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-04 22:03 | Comments(0)  

福を授かって来ました

本当に一月なのかしらと思うほど、毎日穏やかなお天気が続いています。

やはり今年は酉年にちなんで「とり」と付く神社はすごく人気があるみたいですね。

昨日は私の〇〇歳の誕生日 もうこの年になると特別な日でもなくなってしまいましたが、

今年は酉年にちなんで私なりに羽ばたいてみたいと思います。


今日は白浜町堅田の聖福寺(しょうふくじ)さんに新春コンサートに行って来ました。

c0125501_2028503.jpg


c0125501_2029729.jpg


臨済宗妙心寺派のお寺さんです。

聖福寺 クリック

新年早々からゆっくりと音楽を楽しめるという事も珍しい・・・

今年は来客もなくのんびりとした新年を過ごしています。

一年の四季を通じての曲その他をお聴きしてきました。

聖福寺の和尚さんは各地で音楽活動をされていますが、

いつもの事ながらとても癒された気分に浸って帰って来ました。

和尚さんからのお願いとして来年からも

1月2日にはこちらのお寺でコンサートを開きますので

是非お越しくださいとの事でした。

そして最後に皆様に福が訪れます様にと「福」のおせんべいを頂いてきました。

c0125501_20292473.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-01-02 20:42 | 催し物 | Comments(0)