<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

思い出の作品が出来上がりました 2017.3.30

以前から作りかけだった、DVDが完成しました。

内容は?  昨年孫達がやって来た時の物です。

思い出が一杯詰まっています。

二人の孫達に送ってあげたいと思います。

喜んでくれるかな?

と言うよりおばあちゃんの方が喜んでいま~す169.png

c0125501_23394032.jpg
c0125501_23393023.jpg

今日はいつもになくとても暖かい気候でした。

この調子で暖かくなって欲しい物ですね。

庭の咲き分けの木瓜の花も満開です。

この花こんなに可愛いいのにボケとは可哀想~103.png

c0125501_23400187.jpg
c0125501_23395227.jpg

[PR]

by tomato60 | 2017-03-30 23:46 | Comments(0)  

田辺ゾリステン第70回 落語でオペラ 2017.3.26

お彼岸も明けたと言うのに毎日肌寒いですね。

庭に出てみると・・・

わぁ~すごい005.gif 沢山の蕾を持っています。

隠れた場所に1.2.3.~全部で8個も・・・

一度に全部の開花は無理でしょうね?

c0125501_07441169.jpg
c0125501_07442738.jpg

この椿の苗は荒川静香さんが金メダルを取られた時に

買って来た(主人)苗だそうです。

もう何年になるのかしら?



3月24日  田辺市文化会館に田辺ゾリステン第70回例会

落語でオペラ「愛の妙薬」を聴きに行って来ました。

c0125501_07444947.jpg

小ホールは満席、ゾリステンの音楽はいつも聴きに行ってますが、

今回はオペラでちょっと趣向が変わっています。

落語家が舞台説明をしてくれとても理解しやすかったです。

春の一夜、楽しい音楽を聴きル~ンルン060.gif








[PR]

by tomato60 | 2017-03-26 07:51 | Comments(0)  

何時までも仲良し

昨日は高校時代の友人達とランチに行って来ました。

笑(えみ)の会と言う名前を付け親しい友達10人位が

集まってお食事をしたりおしゃべりをしたりと・・・

そう言えば、昨年は岩出の緑化センターに日帰りで行って来て以来、

一年ぶりの再会です。

今回は残念ながら都合がつかず出席者が少なかったのですが、

皆懐かしく元気だった?に始まり、

ランチの後は、近くの友人宅で延々数時間おしゃべりの花を

いっぱい咲かせて帰って来ました060.gif

そして昨日のランチは・・・

c0125501_22575351.jpg
c0125501_22580435.jpg



[PR]

by tomato60 | 2017-03-22 23:04 | Comments(0)  

神島高校合唱部コンサート

一年の経つのは早い物です。

毎年神島高校の合唱コンサートを聴きに行ってますが

今年もその時期がやって来ました。

c0125501_17343202.jpg



忙しい勉学の間にこれだけの演技力を身につけるのは大変な事

だったでしょう?

小ホール一杯の観客、昨年に比べて部員さんも増えて、

OBやOGを交えて楽しい一時を過ごさせて頂きました060.gif


c0125501_17344370.jpg

そして自分の高校時代はどんなのだったのだろう?と

過去を懐かしく思い出した一瞬でもありました。











[PR]

by tomato60 | 2017-03-21 21:58 | Comments(0)  

思わず吹き出してしまいました~

近所の奥さんが畑で大きくなりすぎた大根だけどと言って土付きのまま

持って来てくれました。

新鮮そのものです。

c0125501_23412791.jpg

以前娘がお母さんの作った切り干し大根おいしい・・・

「娘の〇○○(孫)もこの切り干しだとよく食べるのよ」と言ってたのを思いだし、

何とかもおだてりゃ木に登るということわざ通り

木に登ってしまいました~003.gif

この所お天気が良くきれいな出来栄えに仕上がりました。

c0125501_23413381.jpg




これは数日前に娘に電話した時のお話です(娘曰く)

二才の孫に大阪のジイジのお名前はと聞いたら「〇〇めがね」

じゃあ〇○のバアバ(私の事)のお名前はと聞いたら「〇○マスク」

だって思わず吹き出してしまいました~058.gif


そう言えば以前娘達が帰ってる時、インフルエンザも流行っていたし

皆が風邪を引いては大変と、常時マスクを愛用していたよね。

孫にとってかなり強い印象を与えたのでしょう?

でもこのバアバの気持ち解るかな~  ちょっとまだ無理だろうな~

でもマスクさんと言う名前も悪くないね006.gif










[PR]

by tomato60 | 2017-03-20 08:44 | Comments(0)  

音楽三昧の一日でした

三月は田辺市の紀南文化会館でもいろんな音楽の催しがあります。

午後から前田佳代さんの「花咲きコンサート」

c0125501_23171488.jpg
c0125501_23170428.jpg

夜は田辺市消防団の春の演奏会へと足を運んできました。

c0125501_23165668.jpg

音楽は心を豊かにしてくれます。

素晴らしい音楽を聴いた後は何だか気分ウキウキ

すごく癒された気持ちになりました060.gif

[PR]

by tomato60 | 2017-03-19 23:19 | Comments(0)  

包みの中身はな~にかな?

数日前に知り合いの方から頂きました。

山椒シラスとチラシに包まれた物が3個入っています。

c0125501_22533482.jpg

中身は何かな? 中を開けてみると・・・お芋さんが出てきました。

なると金時のお芋さんです。

c0125501_22535035.jpg

早速一つをふかしイモにして頂きました。

c0125501_22540173.jpg

とても甘くておいしかった!

山椒シラスもピリッとしていてとても食が進みます。

頂いた○○さんありがとうございました051.gif



今日は春本番の様な気候・・・でも夜になるとちょっぴり冷えてきました。

お~い  イソヒヨさんどこを見ているの?

c0125501_22555880.jpg

その傍で上を見上げればモクレンが満開

c0125501_22560925.jpg

その足元を見ればヒヤシンスが満開

c0125501_22561974.jpg

庭の隅っこでも春の足音と共に花達も満開

うれしい春がやって来たのですね060.gif



[PR]

by tomato60 | 2017-03-17 22:59 | Comments(0)  

お魚いろいろ


数日前に友人からグレを頂きました。

ご主人が釣って来てくれたらしく、

よく見ると調理までしてくれています。

貴方がしたの?と聞くと主人がしたのよと・・・

こまめなご主人ですね。

c0125501_22362374.jpg

我が家は最近魚を釣って来ないからとても重宝しました。

お刺身と煮付けにして頂きました。

グレはどんな料理にしてもとても美味しいですね。

ご馳走様でした051.gif


そんな矢先珍しく我が家も鯛を釣って来ました。

しばらく釣りにも行ってなくて珍しい事です。

これだけあればしばらくはおかずに困らないでしょうね。

c0125501_22364654.jpg


先日こんなはぜなお魚を興味本位で買ってみました。

ミノカサゴと言うお魚です。

背びれは毒があるみたいです。

毒と言えばアイの魚も背びれなどで手をついたらしばらくズキズキと痛みます。

c0125501_23134195.jpg











[PR]

by tomato60 | 2017-03-16 23:16 | Comments(0)  

春の便りを送ります

今日息子達の所に、以前作り置きしていた梅酒と旬のみかんを送りました。

産直店に行くといろんな種類のみかんがが豊富に出回っています。

どれにしようか迷った挙句?

ポンカン、デコポン、せとか、紅八朔、はるか5種類のみかんを送る事にしました。

みかん好きにとって一番うれしい季節です060.gif

c0125501_21432374.jpg


そしてこちらのみかんは先日スーパーに買い物に行った時

イスラエルのみかんと言うのが出ていたので、

一度それを食べて見たいと言う夫のリクエストに応えて買ってみました。

c0125501_21432949.jpg
c0125501_21433624.jpg

「当地の美味しいみかんがあるのにわざわざよそ物を買わなくていいのに

と心の中では思ったけど・・・」

やはり想像していた様に、こちらの物ほどの味はありません。

どんなお味?  グレープフルーツの様な少し苦みのあるお味でした。

やはり現地物にはかないませんね028.gif









[PR]

by tomato60 | 2017-03-15 21:48 | Comments(0)  

確定申告無事終了

今年は何だかだと段取り悪く、やっと昨日(3/13)滑り込みセ~フ

で確定申告終了してきました037.gif


でも私の様にのんびりしている方も多く税務署は大混雑

来年こそは早くに終わりたいな~といつも思うのですが

なかなか実行できなくって・・・

でも終わってしまえばルンルン、羽根が生えて又出歩き病が始まりそう?

申告が終わるまではと待ってもらっていたお友達との約束も

徐々に果たさなくっちゃ051.gif


丁度この日名古屋にいるお友達からも一度遊びにおいでと

お誘いの電話あり、彼女のお母さんも88歳でこちらから名古屋に

引っ越しされマンション暮らしを始められたとの事、

お年をとっても元気な方はおられるものですね。

さあ~私も刺激を受けて頑張らなくっちゃ・・・


昼前からしとしとと雨が降りだし肌寒い一日になり

又々白浜温泉に行って来ました。

奈良から見えたと言う御婦人方5人のグループと貸切状態で

お昼間の温泉を楽しんできました060.gif

             先日買って来たクモマグサ

c0125501_17365357.png










[PR]

by tomato60 | 2017-03-14 17:38 | Comments(0)