白崎海岸

由良町の白崎海岸に行ってきました。
石灰岩で出来ていると言うことで岩全体が白く見えます
c0125501_1142039.jpg


この岩は立巌(たてご)と言う名称だそうです
c0125501_11435688.jpg


岩のトンネルをアップにしてみました
タイミングよくトンネルの合間から、船が停泊しているのが
見えます
c0125501_11462533.jpg


岬全体が、岩礁と言うより海に浮かぶ
氷山を連想してしまいます!
まるで別世界にきたみたい・・・思わずすばらしい
一言を発してしまいました
c0125501_11554714.jpg


c0125501_1159528.jpg


こんな画像も
[PR]

# by tomato60 | 2007-11-05 12:39 | 写真 | Comments(4)  

熊野古道絵巻行列

午前8時半高原の雲海

c0125501_1014060.jpg


この自然豊かな高原で11月3日華やかな衣装の
熊野古道平安絵巻行列が行われました。
参加者が法皇や衛士、女房などになりきり
午前10時に栖雲寺を出発高原神社までの約2キロを
しずしずと歩きました。
この日高原は気候も良く最高の条件でした。
私も年甲斐もなく、参加させて頂きましたので
残念ながら行列の写真はありません
雰囲気の写真を披露します。

c0125501_10544336.jpg


c0125501_10551895.jpg

こんな可愛い後姿も・・・
c0125501_10555469.jpg


c0125501_1056393.jpg


こんな画像も
[PR]

# by tomato60 | 2007-11-04 10:50 | 写真 | Comments(2)  

旬のプレゼント

先日友人から手作りの沢山の野菜を頂きました
茄子、にんにく、ししとう、サツマイモ、
器に入っているのはむかごです
むかごと言えば知らない方もいるかも知れませんね
むかご」とは山芋が子孫を効率的に増やし残す
目的でつるの途中(葉の付け根)に沢山作る
5mm~10mm程度の小さなイモのことです
c0125501_1501995.jpg


早速頂いた材料を使って料理に挑戦してみました
茄子は油料理に最適です
揚げだしなすびを作りました
c0125501_15163614.jpg

むかごは油で揚げて塩を適当に振る
ホクホクとしてなんともいえない感触でした
お酒の当てには最高!
むかごをいただきながら今は亡き祖母がむかごは
山芋のつるに付くものだよと教えてくれたのを
懐かしく思い出しました
あれは何年前のことでしょうか?
c0125501_1527155.jpg


他にも沢山の料理を楽しませていただきましたが
残念ながら画像ありません
友人の○○さんありがとうね
どの野菜もとてもおいしく頂きました
ごちそうさまでした
[PR]

# by tomato60 | 2007-11-02 15:38 | 写真 | Comments(2)  

元気じいちゃんの作品  パート2

じいちゃん暫く会わないうちに沢山の草履を作っていました
20足も作ったらしく・・・そのうちの2足頂いてきました
c0125501_15263020.jpg


こんなバックも作ったんだよ・・・
これは自分でデザイン考えたらしく
じいちゃんなかなかやるじゃん!!
c0125501_15291672.jpg


こんなバックも  これはシャツ風に
c0125501_15302945.jpg


こんな巾着ぶくろも   頂いた私・・・何を入れようかしら?
c0125501_1536152.jpg


こんなリユックも  これから山歩きに良いね
じいちゃんいろいろとありがとうね!
c0125501_15414630.jpg


こんな画像も
[PR]

# by tomato60 | 2007-10-25 15:49 | じいちゃんの作品 | Comments(4)  

母ちゃんの 独り言

都会に就職している息子から久しぶりにメールあり
いつも便りのない息子からのメール ワクワクしながら
開けてみると(金曜日の夜のこと)
週末に帰るから・・・えっ 週末とは明日のことじゃん
もう少し早く連絡くれれば良いのにと・・・独り言
それから近所の方に竜神で取れた川魚(鮎)を
分けて頂きました
 
c0125501_2138117.jpg


 大好物 鮎の塩焼き でもてなしました
c0125501_21585262.jpg


おいしかったかな?  うんおいしかったよ・・・ 
 またまた 馬鹿親振り を発揮してしまいました

息子よブログ見ていたら、次回からはもう少し早く連絡頂戴ね
ご馳走作って待っているから・・・(かあちゃんより)
[PR]

# by tomato60 | 2007-10-15 21:47 | 写真 | Comments(2)