映画「北のカナリアたち」 2017.7.26

以前礼文島を旅行した時、「北のカナリアたち」のロケ地に行きました。

c0125501_22353320.jpg

その時点ではこの映画は見ていなくて、数日前にDVDを借りてきて観賞しました。


c0125501_22354821.jpg

ふむふむなる程・・・現地に行って見ているのでよく理解できます。

はる先生こと(吉永さゆりさん)と子供達が雪道で歌う歌声

何時までも聴いていたいようなカナリア達(6人の子供達)の声

冬景色の中での撮影、きっと大変だったことでしょう?

数多くの素晴らしいシーンに癒されながら

c0125501_22354247.jpg

たっぷりと2時間弱を楽しませて頂きました。

この北の冬景色を眺めていると少しは厳しい暑さも和らいだかな?

と言う心境でした169.png

[PR]

# by tomato60 | 2017-07-26 22:40 | Comments(0)  

カンナの花が咲いたよ 2017.7.26

我が家の孫と同じ名前の花が咲きました。

c0125501_09103661.jpg

この暑さの中、元気に咲き続けています。

爺バカとでも言いましょうか?

主人がこの花を買って来て鉢植えにしています。

以前孫の所にこの花を持って行って植えたのですが

地域柄寒い地方なのでうまく育たなかった。

(熱帯系なのでこの地方ではよく見かけるのですが・・・)

と言う訳で今回はじいちゃんが苗を買って来て再度挑戦、

多分又この咲いた苗をもって帰らすつもりだろうな?

孫達喜んでくれるかどうか解らないのに・・・

ウフフ・・・ちょっと笑っちゃいます110.png



今年はトマトも大豊作、夏場は小さな花壇も花より団子にかわってしまいます。

甘みがあってとってもおいし~い169.png

c0125501_09110292.jpg



[PR]

# by tomato60 | 2017-07-26 09:14 | Comments(0)  

田辺高校邦楽部演奏会 2017.7.23

皆様暑中お見舞い申し上げます。

今年の暑さは本当に厳しいですね105.png

我が家も毎夜室内でも30度を下りません、

おっとそれどころか今夜は31度もあります。

エアコンの寒さに弱い私・・・ちょっとこの暑さこたえます。


昨夜は夕涼みを兼ねて田辺高校邦楽部の演奏会を聴きに行って来ました。

c0125501_22302296.jpg

邦楽部OGの皆さんによる「エリーゼのために」や「別れの曲」

普段ピアノ演奏等でしか聞いた事のない曲を

変わった雰囲気で聞かせて頂きました。

生徒の皆さん一生懸命練習に励まれたことでしょう?

素晴らしい音楽を聴かせて頂きありがとうございました。











[PR]

# by tomato60 | 2017-07-23 22:33 | Comments(0)  

お久しぶりです 2017.7.23


数日前に「笑みの会」のランチ会がありました。

c0125501_21455539.jpg

高校時代の同級生の集まりです。

今回の集まりは11人、数十年ぶりにお目にかかる方達もおられて

楽しいお話の花が咲きました。

皆さんありがとう!


一昨日はサークルのお疲れ会、数か月振りのお食事会

今回は初めて行くお店でした。

一品々出て来るお店でしたので、おしゃべりをしている間に

ついついお箸を付けてしまって・・・

未だ他にも何品かの料理はあったのですが。。。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

c0125501_22005353.jpg
c0125501_22004276.jpg
c0125501_22013675.jpg
最後に番茶のアイスクリーム、さっぱりとしたお味でした。
c0125501_22010505.jpg




 











[PR]

# by tomato60 | 2017-07-23 22:05 | Comments(0)  

那智の扇祭り 2017.7.17

以前から那智の火祭りを見たいな~と思っていたら

丁度行く機会に恵まれ参加する事になりました(7/14)


しかし当日はなんじゃこりゃ~と言うほどの激しい雨・・・

これは大変だ~133.png しかしバスに乗る頃には雨も止み

時々ポツポツと降る雨を心配しながら、串本の橋杭岩で一服し現地に・・・

c0125501_22511017.jpg

祭り開始までには時間があるのでなが~い石段を上り

那智大社にお参りしてきました。

c0125501_22514065.jpg
c0125501_22521106.jpg

那智大社拝殿では祭り前の儀式が行われていました。

c0125501_23002308.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「那智の火祭」の呼び名として長年親しまれてきましたが、平成27年に「那智の扇祭り」として国の重要無形民俗文化財に指定されたことから、改めて本来の「那智の扇祭り」と記載を変更しております。




「大松明」は重さが約50kg程になり、桧の割板を桶のように輪じめにしたもので、那智山地元の人々の奉仕によります。

「扇神輿」は幅1メートル、長さ6メートル程の細長い框に赤緞子を張り、金地に朱の日の丸を描いた扇を組み合わせ、9ヶ所に計32本、白銅鏡8面、それに「光」「蝶 の髭」「縁松」「桧扇の花」などを飾りつけ、その姿は「那智の大滝を表すと言われているそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2時開始の所30分前に会場に行ったものの、

かなりの先着さんで空き場所を見つけるのが大変でした。

行事の行われる前頃より心配していた雨も上がり、暑くもなくいい塩梅でした101.png


もし火の粉が飛んできたら悪いからと思い、鞄も服も万が一を考えて

普段着を愛用して行きましたが・・・

見物席は後方でそんな心配はいらなかった。

しかし前の方で見ていた方は熱い々を連発!

何とか人の間に割り込んで写真を撮ったのですが、

ぶれていて醜い所があります。


現地でかなり迫力のある祭り風景を堪能出来ました。

数日前からの雨で滝も水量が多く勢いのある大滝を拝見出来ました。

祭りの様子動画でご覧くださいね101.png



[PR]

# by tomato60 | 2017-07-17 00:06 | Comments(0)