ぎおんさんの夜見世 2017.7.15

一年の経つのは本当に早い物です。

今年もぎおんさんの夜見世がやって来ました(7/13)


田辺市新庄町名喜里地区で地域の住民が野菜や木の実を使って

ユニークな作品を作って出品しています。

皆さんのアイディアには毎年驚かされます。

今年は例年に比べ作品の数も少なかった様に思います。

ラッキョウを使ったお雛様

c0125501_15532793.jpg

茄子、ニンニク、トウモロコシの皮を使った古神様


c0125501_16002166.jpg


イカ、うどんアボカドを使っています

c0125501_15534577.jpg

ジャガイモ、タマネギ使用 かさ地蔵


c0125501_15532151.jpg

トウモロコシのひまわり畑も楽しそうですね。


c0125501_15531407.jpg
 
後は動画で楽しんでくださいね165.png






[PR]

# by tomato60 | 2017-07-16 00:55 | Comments(0)  

久しぶりの鯛尽くし 2017.7.13

随分と久しぶりに釣り上げた魚の顔を見ました。

堤防で久しぶりの父ちゃんの収穫です。

32センチの鯛を釣って来ました。

c0125501_09201599.jpg

夕方最後の餌で釣り上げたという事で・・・

きっと何匹か連れて泳いでいるだろうからと、

翌日また出掛け、案の定又一匹釣り上げて来ました~

チョッピリ何だか可哀想な気がしたよ137.png

この写真、撮影するの忘れていて、鱗も取ってしまい

冷蔵庫で一日眠らせてしまいました。

先に釣り上げた分はお刺身で、翌日は塩焼きでと、

2日続けて鯛尽くし・・・一瞬何かめでたい事あったのかな~??と

まあ~毎日元気で活躍できることがめでたいのよね。


しばらく旅行に行っている間に猫の額ほどの菜園のトマト食べ頃を迎え

次々に色づいています。

c0125501_09200331.jpg
c0125501_09201066.jpg

なんと!採りたては昔味わった様なエグミのあるこれぞ本当のトマトの味

少しでも植えて置くと楽しみがある物ですね165.png

[PR]

# by tomato60 | 2017-07-13 09:21 | Comments(0)  

山ゆりの思い出  2017.7.11

毎日ムシムシと嫌な気候ですね。

皆さんのブログを見てからかなり日数が経っているのですが、

「中辺路町のゆりまだ綺麗だったよ」と言う話を聞いて私もちょっくら

出掛けてみました。(7/9)

なるほど次から次へと蕾が開いて来るからなのかきれいに咲いていました。

c0125501_23012800.jpg
c0125501_23013862.jpg
c0125501_23012154.jpg

私の子供の頃は田の畔に沢山あって、田植えの時期には

沢山の花を咲かしてくれました。

その花びらを採って手でもみ口で膨らしたものでした。

昔の子供はそんなものしか玩具がなかったのかもしれませんが・・・

昔を懐かしく思い出しました110.png

鼻を近づけて香りを嗅いでみたけど・・・昔の様なきつい香りがしなかった様な?

それとも自分の鼻が年齢と共にバカになっているのか??



途中の福定のあじさいも今年はかなり面積も広くなって、

まだま元気に咲き誇っています。

c0125501_23005725.jpg
c0125501_23011297.jpg



今日、庭で変わった虫を見つけました。トンボの様でトンボでない

何と言う名前の虫なのでしょう?

c0125501_23014448.jpg

[PR]

# by tomato60 | 2017-07-11 23:06 | Comments(0)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その5) 2017.7.9

【3日目】

オタトマリ沼を後に・・・

仙法志御崎公園 溶岩が作った荒々しい景観、海抜0mからの利尻富士眺望です。

c0125501_22011702.jpg



c0125501_22020509.jpg
c0125501_22021751.jpg
c0125501_19573208.jpg

透明度のある海面に浮かぶ昆布、

こちらではアザラシのこんぶちゃんとわかめちゃんが

100円で売っているきびなごの餌をやると寄って来ます。

ちゃっかりしたもので餌が無くなると別の場所に泳いで行ってします。

可愛いね~164.png

c0125501_22023222.jpg

海水の透明度が高く昆布の揺れている様子もくっきり見えます。

c0125501_22025028.jpg

こちらでは昆布を干しています。

c0125501_22031162.jpg

漁師の方がウニ整理をされています。

c0125501_22030297.jpg

その後、車窓より寝熊の岩、(クマが寝ている様子に見えるかな?)

c0125501_22032963.jpg

人面岩を見て(男の人の顔)に似ているらしい

c0125501_19484815.jpg

次は日本名水に選ばれた最終、甘露泉水の散策コースへ。。。

お水はやはり少し甘みが感じられます。

c0125501_22183108.jpg
c0125501_22033968.jpg

その後昼食に名物ウニ丼を頂き、丼の名中の左がバフンウニ、右がムラサキウニ

バフンウニは甘みがあって何とも言えないお味です。

c0125501_22040663.jpg

私の中ではこんなに沢山のウニを頂いたのは

きっと初めての最後になるでしょう?

3日間おいしい料理を頂き、存分に利尻、礼文島の旅を楽しんだ後、

鴛泊港(オシドマリコウ)~稚内港へ2時間弱のフェリーの旅を

台風3号が上陸していると言う事でしたが、こちらは晴天

稚内空港よりの飛行機は少し遅れたものの無事関空に到着

c0125501_22043042.jpg

機内より眺める夕景は素晴らしい169.png

c0125501_22044538.jpg
2泊3日の楽しい旅も無事終了、同伴頂いた皆さんありがとうございました169.png

お天気も良くラッキーな旅でした。

11時半には無事帰宅しました。


☆まだこちらに行かれていない方、お花の好きな方、海鮮料理の好きな方

きっとお薦めです。

しかし霧が発生しやすく島のお天気だけは保障できませんね。









[PR]

# by tomato60 | 2017-07-09 20:02 | 旅行 | Comments(0)  

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その4) 2017.7・9


【3日目】

利尻での一夜が明け、早朝海を眺めに行って来ました。

昆布漁をする船が沢山出ています。

c0125501_20375890.jpg
c0125501_20375165.jpg

おやおや桜が咲いています。

c0125501_20381498.jpg

朝食を済ませ、今日一日周囲64Kの利尻島一周です。

姫沼展望台、オタトマリ沼利尻富士眺望の絶景スポットです。

c0125501_20391383.jpg


お天気も良く水面に浮かぶ利尻富士も素晴らし~い169.png

c0125501_20382788.jpg
c0125501_20392041.jpg

神秘の水沼を散策

角度が違えば又違う利尻富士が見えます。


オタトマリ沼

こちらでも又雰囲気の違う利尻富士が・・・

c0125501_20393033.jpg
c0125501_20511403.jpg

次回最終回に続く・・・



[PR]

# by tomato60 | 2017-07-09 10:12 | 旅行 | Comments(0)