那智の扇祭り 2017.7.17

以前から那智の火祭りを見たいな~と思っていたら

丁度行く機会に恵まれ参加する事になりました(7/14)


しかし当日はなんじゃこりゃ~と言うほどの激しい雨・・・

これは大変だ~133.png しかしバスに乗る頃には雨も止み

時々ポツポツと降る雨を心配しながら、串本の橋杭岩で一服し現地に・・・

c0125501_22511017.jpg

祭り開始までには時間があるのでなが~い石段を上り

那智大社にお参りしてきました。

c0125501_22514065.jpg
c0125501_22521106.jpg

那智大社拝殿では祭り前の儀式が行われていました。

c0125501_23002308.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「那智の火祭」の呼び名として長年親しまれてきましたが、平成27年に「那智の扇祭り」として国の重要無形民俗文化財に指定されたことから、改めて本来の「那智の扇祭り」と記載を変更しております。




「大松明」は重さが約50kg程になり、桧の割板を桶のように輪じめにしたもので、那智山地元の人々の奉仕によります。

「扇神輿」は幅1メートル、長さ6メートル程の細長い框に赤緞子を張り、金地に朱の日の丸を描いた扇を組み合わせ、9ヶ所に計32本、白銅鏡8面、それに「光」「蝶 の髭」「縁松」「桧扇の花」などを飾りつけ、その姿は「那智の大滝を表すと言われているそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


2時開始の所30分前に会場に行ったものの、

かなりの先着さんで空き場所を見つけるのが大変でした。

行事の行われる前頃より心配していた雨も上がり、暑くもなくいい塩梅でした101.png


もし火の粉が飛んできたら悪いからと思い、鞄も服も万が一を考えて

普段着を愛用して行きましたが・・・

見物席は後方でそんな心配はいらなかった。

しかし前の方で見ていた方は熱い々を連発!

何とか人の間に割り込んで写真を撮ったのですが、

ぶれていて醜い所があります。


現地でかなり迫力のある祭り風景を堪能出来ました。

数日前からの雨で滝も水量が多く勢いのある大滝を拝見出来ました。

祭りの様子動画でご覧くださいね101.png



[PR]
# by tomato60 | 2017-07-17 00:06 | Comments(0)

ぎおんさんの夜見世 2017.7.15

一年の経つのは本当に早い物です。

今年もぎおんさんの夜見世がやって来ました(7/13)


田辺市新庄町名喜里地区で地域の住民が野菜や木の実を使って

ユニークな作品を作って出品しています。

皆さんのアイディアには毎年驚かされます。

今年は例年に比べ作品の数も少なかった様に思います。

ラッキョウを使ったお雛様

c0125501_15532793.jpg

茄子、ニンニク、トウモロコシの皮を使った古神様


c0125501_16002166.jpg


イカ、うどんアボカドを使っています

c0125501_15534577.jpg

ジャガイモ、タマネギ使用 かさ地蔵


c0125501_15532151.jpg

トウモロコシのひまわり畑も楽しそうですね。


c0125501_15531407.jpg
 
後は動画で楽しんでくださいね165.png






[PR]
# by tomato60 | 2017-07-16 00:55 | Comments(0)

久しぶりの鯛尽くし 2017.7.13

随分と久しぶりに釣り上げた魚の顔を見ました。

堤防で久しぶりの父ちゃんの収穫です。

32センチの鯛を釣って来ました。

c0125501_09201599.jpg

夕方最後の餌で釣り上げたという事で・・・

きっと何匹か連れて泳いでいるだろうからと、

翌日また出掛け、案の定又一匹釣り上げて来ました~

チョッピリ何だか可哀想な気がしたよ137.png

この写真、撮影するの忘れていて、鱗も取ってしまい

冷蔵庫で一日眠らせてしまいました。

先に釣り上げた分はお刺身で、翌日は塩焼きでと、

2日続けて鯛尽くし・・・一瞬何かめでたい事あったのかな~??と

まあ~毎日元気で活躍できることがめでたいのよね。


しばらく旅行に行っている間に猫の額ほどの菜園のトマト食べ頃を迎え

次々に色づいています。

c0125501_09200331.jpg
c0125501_09201066.jpg

なんと!採りたては昔味わった様なエグミのあるこれぞ本当のトマトの味

少しでも植えて置くと楽しみがある物ですね165.png

[PR]
# by tomato60 | 2017-07-13 09:21 | Comments(0)

山ゆりの思い出  2017.7.11

毎日ムシムシと嫌な気候ですね。

皆さんのブログを見てからかなり日数が経っているのですが、

「中辺路町のゆりまだ綺麗だったよ」と言う話を聞いて私もちょっくら

出掛けてみました。(7/9)

なるほど次から次へと蕾が開いて来るからなのかきれいに咲いていました。

c0125501_23012800.jpg
c0125501_23013862.jpg
c0125501_23012154.jpg

私の子供の頃は田の畔に沢山あって、田植えの時期には

沢山の花を咲かしてくれました。

その花びらを採って手でもみ口で膨らしたものでした。

昔の子供はそんなものしか玩具がなかったのかもしれませんが・・・

昔を懐かしく思い出しました110.png

鼻を近づけて香りを嗅いでみたけど・・・昔の様なきつい香りがしなかった様な?

それとも自分の鼻が年齢と共にバカになっているのか??



途中の福定のあじさいも今年はかなり面積も広くなって、

まだま元気に咲き誇っています。

c0125501_23005725.jpg
c0125501_23011297.jpg



今日、庭で変わった虫を見つけました。トンボの様でトンボでない

何と言う名前の虫なのでしょう?

c0125501_23014448.jpg

[PR]
# by tomato60 | 2017-07-11 23:06 | Comments(0)

利尻、礼文島花咲くさいはての旅路(その5) 2017.7.9

【3日目】

オタトマリ沼を後に・・・

仙法志御崎公園 溶岩が作った荒々しい景観、海抜0mからの利尻富士眺望です。

c0125501_22011702.jpg



c0125501_22020509.jpg
c0125501_22021751.jpg
c0125501_19573208.jpg

透明度のある海面に浮かぶ昆布、

こちらではアザラシのこんぶちゃんとわかめちゃんが

100円で売っているきびなごの餌をやると寄って来ます。

ちゃっかりしたもので餌が無くなると別の場所に泳いで行ってします。

可愛いね~164.png

c0125501_22023222.jpg

海水の透明度が高く昆布の揺れている様子もくっきり見えます。

c0125501_22025028.jpg

こちらでは昆布を干しています。

c0125501_22031162.jpg

漁師の方がウニ整理をされています。

c0125501_22030297.jpg

その後、車窓より寝熊の岩、(クマが寝ている様子に見えるかな?)

c0125501_22032963.jpg

人面岩を見て(男の人の顔)に似ているらしい

c0125501_19484815.jpg

次は日本名水に選ばれた最終、甘露泉水の散策コースへ。。。

お水はやはり少し甘みが感じられます。

c0125501_22183108.jpg
c0125501_22033968.jpg

その後昼食に名物ウニ丼を頂き、丼の名中の左がバフンウニ、右がムラサキウニ

バフンウニは甘みがあって何とも言えないお味です。

c0125501_22040663.jpg

私の中ではこんなに沢山のウニを頂いたのは

きっと初めての最後になるでしょう?

3日間おいしい料理を頂き、存分に利尻、礼文島の旅を楽しんだ後、

鴛泊港(オシドマリコウ)~稚内港へ2時間弱のフェリーの旅を

台風3号が上陸していると言う事でしたが、こちらは晴天

稚内空港よりの飛行機は少し遅れたものの無事関空に到着

c0125501_22043042.jpg

機内より眺める夕景は素晴らしい169.png

c0125501_22044538.jpg
2泊3日の楽しい旅も無事終了、同伴頂いた皆さんありがとうございました169.png

お天気も良くラッキーな旅でした。

11時半には無事帰宅しました。


☆まだこちらに行かれていない方、お花の好きな方、海鮮料理の好きな方

きっとお薦めです。

しかし霧が発生しやすく島のお天気だけは保障できませんね。









[PR]
# by tomato60 | 2017-07-09 20:02 | 旅行 | Comments(0)


よろしく


by tomato60

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
写真
旅行
じいちゃんの作品
料理
鳥、動物


ランチ
催し物
野菜

未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

お気に入りブログ

じいちゃん先生のトナカイだより
...
いろいろあります

最新のコメント

「来年は必ず礼文にゆくぞ..
by くまお at 21:25
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 14:07
紀南はどこも大雪で、それ..
by zuyo6939 at 11:48
zuyo6939さん ..
by tomato60 at 09:08
ブーゲンビリアきれいです..
by zuyo6939 at 10:04
すごく込んでいました。 ..
by tomato60 at 22:05
海鮮レストランの味は如何..
by くまお at 21:06
和ちゃん おめでと..
by tomato60 at 19:31
明けましておめでとうござ..
by 河童の和ちゃん at 09:38
くまおさん 本当に..
by tomato60 at 13:37

夢木綿詩

http://blog.goo.ne.jp/tateandyoco

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧