お魚いろいろ


数日前に友人からグレを頂きました。

ご主人が釣って来てくれたらしく、

よく見ると調理までしてくれています。

貴方がしたの?と聞くと主人がしたのよと・・・

こまめなご主人ですね。

c0125501_22362374.jpg

我が家は最近魚を釣って来ないからとても重宝しました。

お刺身と煮付けにして頂きました。

グレはどんな料理にしてもとても美味しいですね。

ご馳走様でした051.gif


そんな矢先珍しく我が家も鯛を釣って来ました。

しばらく釣りにも行ってなくて珍しい事です。

これだけあればしばらくはおかずに困らないでしょうね。

c0125501_22364654.jpg


先日こんなはぜなお魚を興味本位で買ってみました。

ミノカサゴと言うお魚です。

背びれは毒があるみたいです。

毒と言えばアイの魚も背びれなどで手をついたらしばらくズキズキと痛みます。

c0125501_23134195.jpg











[PR]

# by tomato60 | 2017-03-16 23:16 | Comments(0)  

春の便りを送ります

今日息子達の所に、以前作り置きしていた梅酒と旬のみかんを送りました。

産直店に行くといろんな種類のみかんがが豊富に出回っています。

どれにしようか迷った挙句?

ポンカン、デコポン、せとか、紅八朔、はるか5種類のみかんを送る事にしました。

みかん好きにとって一番うれしい季節です060.gif

c0125501_21432374.jpg


そしてこちらのみかんは先日スーパーに買い物に行った時

イスラエルのみかんと言うのが出ていたので、

一度それを食べて見たいと言う夫のリクエストに応えて買ってみました。

c0125501_21432949.jpg
c0125501_21433624.jpg

「当地の美味しいみかんがあるのにわざわざよそ物を買わなくていいのに

と心の中では思ったけど・・・」

やはり想像していた様に、こちらの物ほどの味はありません。

どんなお味?  グレープフルーツの様な少し苦みのあるお味でした。

やはり現地物にはかないませんね028.gif









[PR]

# by tomato60 | 2017-03-15 21:48 | Comments(0)  

確定申告無事終了

今年は何だかだと段取り悪く、やっと昨日(3/13)滑り込みセ~フ

で確定申告終了してきました037.gif


でも私の様にのんびりしている方も多く税務署は大混雑

来年こそは早くに終わりたいな~といつも思うのですが

なかなか実行できなくって・・・

でも終わってしまえばルンルン、羽根が生えて又出歩き病が始まりそう?

申告が終わるまではと待ってもらっていたお友達との約束も

徐々に果たさなくっちゃ051.gif


丁度この日名古屋にいるお友達からも一度遊びにおいでと

お誘いの電話あり、彼女のお母さんも88歳でこちらから名古屋に

引っ越しされマンション暮らしを始められたとの事、

お年をとっても元気な方はおられるものですね。

さあ~私も刺激を受けて頑張らなくっちゃ・・・


昼前からしとしとと雨が降りだし肌寒い一日になり

又々白浜温泉に行って来ました。

奈良から見えたと言う御婦人方5人のグループと貸切状態で

お昼間の温泉を楽しんできました060.gif

             先日買って来たクモマグサ

c0125501_17365357.png










[PR]

# by tomato60 | 2017-03-14 17:38 | Comments(0)  

慌てん坊な私


昨日、田辺市の文化会館に大阪交響楽団の演奏を聴きに行ったのですが、

c0125501_22081357.jpg

あれ!会場に着いた時は人も少なく、もしかして日にち間違いと?

確認したら、な、なんと時間間違いで1時間早く来ちゃった。006.gif

そのまま会場に入るのも勿体無くて、扇ガ浜を散歩しました。


普段からここをゆっくり散歩する事も無くて、

お天気も良くぶらりぶらりとするのもとても気持ち良かった。

c0125501_22064480.jpg

犬の散歩をしている方が多くワンちゃんもきっと楽しかったことでしょう?

水面も透き通ってとても綺麗

堤防の壁には近くの小学生の描いたいろんなスイミー達が泳いでいます。

c0125501_22054698.jpg
c0125501_22240472.jpg

空を見上げると右端の雲の一つが私には小鳥の様に見えます。

c0125501_22061415.jpg

こんな自然豊かな土地に土地に育ち、そして素晴らしい音楽を聴き

なんと幸せなことでしょう060.gif






[PR]

# by tomato60 | 2017-03-13 22:26 | Comments(0)  

シラス丼

田辺市磯間で土曜日ごとに始めたシラス丼を食べに行って来ました。

c0125501_14494404.jpg
c0125501_14505090.jpg

今日はちょっぴり寒くてのんびりと海を眺めながらと言う訳にもいきませんが

沢山のお客様が見えていました。

c0125501_14495629.jpg
c0125501_14525500.jpg

私は生シラスと釜揚げしたシラスが半分づつ入ったハーフ丼を

c0125501_14503577.jpg

父ちゃんは生シラス丼を頂きました。(どちらも800円です)

c0125501_14502270.jpg

どうやらお客さんの注文もハーフ丼の注文が多いみたい、

私の様に二通りのお味を楽しみたいお客さんが多かったのかもね006.gif


そして近くで当地名産のヒトハメを採って掃除している方がおられました。

c0125501_14504495.jpg

以前港浦漁港ではヒトハメの養殖を始めたと言う話を聞きましたが、

「それはどうなっているのですか?」と聞いてみると、

最近は水温が高く36度もある時があって中々養殖が成り立たないみたいでした。

それでこれは自然に採って来たものですと出荷前の掃除をしているのです。

とのことでした。

この時期、歓送迎会があり料理店からの注文が多いそうです。

庶民の私の口に入るのはちょっぴり先の様な気がします002.gif







[PR]

# by tomato60 | 2017-03-12 12:28 | Comments(0)