人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルちゃん

こんにちわ~ 

友人の家の玄関を開けると

すぐお迎えに出てくれるのが、可愛いい猫のメルちゃん


今日もおばさんがやってきましたよ~

今日は猫ちゃんの大好きなまたたびを持ってきたからね049.gif


猫にまたたびをかがせると、なめる、かむ、

頭をこすり付ける体をくねらしたり転がりながら、身もだえする。

よだれをたらして恍惚状態になりますと・・・

反応を見たくてね 006.gif


あれれ・・・


メルちゃん_c0125501_622133.jpg



おまえは嫌いなの?


メルちゃん_c0125501_6231236.jpg




メルちゃん_c0125501_6345254.jpg



うるさいにゃ~  もう寝よう~と

メルちゃん_c0125501_6371836.jpg



トホホ・・・ こんな具合でメルちゃんに振られてしまいました。



おばさん寂しいよぅ~ 007.gif 007.gif


またたびとは

マタタビ(学名:Actinidia polygama)とは、山地に自生する蔓性落葉低木(ツルで他の木に巻きつく植物)です。昔から人も漢方薬として利用してきたことで有名です。利尿作用や血行促進、強壮作用があると言われており、痛風や神経痛リウマチにも効果があるようです。また、マタタビの花は山菜としておひたしや炒め物に、又茎や葉は乾燥させ入浴剤としても利用されてきました。


 昔、長旅の疲労で疲れた旅人がマタタビの果実を食べたところ元気が出て、「また、旅ができる」ようになったことから「マタタビ」と言われるようになったという説が由来として有力のようです。
Commented by sugaya at 2009-09-22 22:43 x
かわいい猫のメルちゃんですね。まめにデジカメで写す姿勢に感心です。マタタビ珍しいね。メルちゃんはマタタビは好物だったの?・・・
Commented by tomato60 at 2009-09-24 20:32
菅谷さん コメントありがとう!メルちゃんまたたびには無反応・・・
又今度何かいいもの持って行くわ
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2009-09-20 07:02 | Comments(2)