人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十七夜

昨日に続き今日もお月様の話題です。


昨夜の十七夜、ご近所の皆さんとお月様のお出ましを待っていたけど・・・

一向に顔を見せてくれない 020.gif


その内誰かが「今夜は雲に隠れているのと違う?」と言い出し

じゃあ仕方ないから散歩にでも行ってくるわねと出かけ

しばらくして空を見上げると、

なんと?綺麗なお月様が顔を見せてくれました。

月明かりの中の散歩とても楽しい~♪♪


昨夜の月のことを立待ち月と言うらしい。

そういえばかなり待ち遠しかったわね003.gif


翌朝6時に西の空に小さくなったお月様を見つけました。


十七夜_c0125501_20385153.jpg



そして順番から言えば今夜は十八夜

今夜も8時に東の空にお月様が現れました。

4日も続けて綺麗なお月様を眺められるなんて!まるで夢の様・・・


でも今夜は少し月の右側が変形し始めて来たような気配が?

何事もなかったかのようにお月様は笑っているように見えるけど・・・

今回台風12号で被害を受けられた方には

                どんなに見えている事でしょうね?

名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2011-09-15 20:47 | Comments(0)