人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めかぶ

時々わかめのお母さんめかぶを買ってきますが、どんなにして調理したらいいのかな?

と思っていた矢先テレビ番組でやっていた。

これはこれはと思い録画しておいた分をアップしてみますね。

めかぶ_c0125501_15582114.jpg



この長い先についているのがめかぶ  皆さんご存知でしたか?


これがめかぶ

めかぶ_c0125501_1559292.jpg
 


めかぶ_c0125501_1559350.jpg



めかぶ_c0125501_1605545.jpg


このネバネバがいいみたい!早速作ってみました。

そして我が家作のめかぶ料理完成

めかぶ_c0125501_1625244.jpg


以前作り置きの橙のポン酢をかけて頂きました。



めかぶ調理法クリック



         めかぶの栄養価

めかぶはわかめの葉や茎に比べて栄養が溜まっており、わかめよりも

栄養豊富です。めかぶのネバネバを構成している成分は、アルギン酸や

フコダインと呼ばれる酸性多糖類です。その他にも、ビタミンB、カルシウム、

ヨード、そして多くのミネラルを豊富に含んでいます。

ヌルヌル成分のフコイダンは、血液をサラサラにして動脈硬化や成人病を予防

したり、ノンカロリーなのでダイエットの味方といえるでしょう。


以上インターネットより  皆さんめかぶを食べて健康になりましょうね001.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2013-05-18 16:04 | Comments(0)