人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々と漬けました~

今年も沢山の梅酒を漬けました~。

早々と漬けました~_c0125501_22215944.jpg



ありがたい事に先日知り合いの方が梅酒漬けるビンあるんだけど要らない?

と沢山のビンを頂いていた。

梅も無農薬のが欲しいな~と知り合いの方に話していたら、

その方の紹介で、丁度タイミングよく無農薬の梅を頂いた。

ラッキーなことが重なり、皆さんのご親切に助けられ、

早々といろんな梅漬けを作りました051.gif


無農薬だから余りきれいではないだろうと思っていたけど?

ところがとてもとてもきれいな梅!

早々と漬けました~_c0125501_22225035.jpg



漬けてから、もうすでに1週間は経っています。

これは私流の漬け方です。

洗った後2~3時間水に漬けてあく抜きをします。

その後水けをふきとり、芯の部分を取り冷凍します。

冷凍することによりエキスが沢山出て来るという事です。

沢山頂いたので梅酢味噌、梅酒(ホワイトリカー、ブランデー) 、

梅酢等々色々と作ってみました。


早々と漬けました~_c0125501_22241864.jpg


ブロガーさんの記事を見てユスラ梅酒も美味しいとのことでしたので、

試しに少しだけ漬けてみました。


早々と漬けました~_c0125501_22255199.jpg


梅酒は余り甘党でないので、梅1・2K、砂糖600g、ホワイトリカー1・8ℓ

の割合で漬けています。

皆さんはどの様な割合で漬けられていますか?

数か月後が楽しみだな~003.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2013-06-10 22:27 | 野菜 | Comments(0)