人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ~ 酔っぱらっちゃった~

年末の忙しい時にこんなこと始めました。

以前漬けていた梅酒の梅揚げです。

少し遅くなってしまったのですが、

今年は無農薬梅を沢山頂いたので、

例年以上に沢山の梅酒を漬けていました。

息子が梅酒を欲しいと言うので

バカな母ちゃん張り切って漬けていたのですが・・・

最近「お母さんの漬けた梅酒飲んだら太り始めた」と言うのです。

(内緒だけど自分の健康管理が悪いん違うんか?
と言いたい所を口にチャ~ック)

えっ!005.gif

普通の分量からすれば我が家のは砂糖控えめにしているのに・・・

それでもダメなのかな~と思い、砂糖抜きも漬けてみました。

あ~ 酔っぱらっちゃった~_c0125501_2130259.jpg


以前本で見た時、飲むときに砂糖の調整をしたらいい

と言うのも見ていたので砂糖抜きも漬けてみました。


あれやこれやと味見をしている内に顔が赤くなって、

こりゃ~今日は運転やばい028.gif

という事で今日は自宅待機で色々と自宅の用事をしています。


梅酒も同じような条件で漬けても、その梅によって

灰汁のきついのもあります。

でも砂糖を控えめにすると渋みが強い様な感じ!


以前ブローがさんの記事に載っていたユスラ梅酒も美味しいと出ていたので

物は試しとほんの少しだけ漬けてみました~

あ~ 酔っぱらっちゃった~_c0125501_2129063.jpg


早速今夜頂いてみますね

以前から気になっていた梅酒の整理も出来いい年が迎えられそう041.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2013-12-18 21:35 | Comments(0)