人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高取町 町屋の雛めぐり

今日は(3/30)奈良県高取町「町屋の雛めぐり」にやって来ました。

幸い良いお天気に恵まれ最高の一日を過ごすことが出来ました。

先ずお迎えしてくれたのは今年の干支にちなんだジャンボお猿雛

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8204196.jpg


檜の枝につけられた短冊が道案内をしてくれます。(屋根からぶら下げている分です)

(檜舞台)皆様を最高の状態でお迎えしたいとの意味の様です。

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8221671.jpg


高取は、薬業を営む会社が多く、大和の売薬として栄えた「薬の街」の様ですね。

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8224635.jpg


途中おひな様だけでなくこんな人面石もみっけ

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_823878.jpg



あららこんなお医者様も・・・

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8233593.jpg


高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8281454.jpg


高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_829225.jpg


高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8291217.jpg


高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8293350.jpg



おやおやこちらの客様は・・・どなた様?

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8235197.jpg



こちらはペットボトルの蓋で出来ています。

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8244879.jpg




このお雛様にはこんな思い入れがあるようです。

このお雛様は東吉野村、三尾から皆さんにお目にかかりたいと思い

はるばるやって参りました。

今から65年前のお雛様です。

一代目、二代目が男の子ばかりでやっと三代目に女の子が生まれ

当時は未だ車があまり普及されていなかった時で

乗り合いバスに揺られて買い求めてきたお雛様です。

この度皆様の仲間入りをさせて頂いて大変うれしいです。

高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8514560.jpg




高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8441625.jpg


高取町 町屋の雛めぐり_c0125501_8453538.jpg


まだまだ沢山の写真があるのですがアップしきれません。

後日、時間があれば動画編集してみたいと思います。

皆様の大切な思い出の雛人形・・・こちらも楽しい思い出になりました。

皆さんも機会があれば次回のお雛様の時期に是非行って見てくださいね
051.gif
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2016-04-03 08:54 | 旅行 | Comments(0)