山菜 2018.4.14

毎年この時期になると親しい友人が、山菜を持って来てくれます。

今年も早速新鮮な蕗やゴンパチを持って来てくれました。

c0125501_22310512.jpg

今年は暖かかったせいでゴンパチ採りに行くの遅すぎたみたいと言いながら

少し大きめのゴンパチを持って来てくれました。

数日前、ゴンパチの皮が健康にいいと言う記事を地方新聞で見ました↓


山菜のイタドリ(通称ゴンパチ)の花や皮など、本来廃棄されている部位に、ポリフェノールやクエン酸など、健康維持や病気予防などに効果があるとされる機能性成分がより多く含まれていることが、和歌山県林業試験場(上富田町)と県工業技術センター(和歌山市)の分析で分かった。今後、これらの部位を使った商品開発に乗り出す。

 試験場と技術センターは、地域の稼ぐ力を育むため、イタドリの増殖と機能性成分活用、新商品の研究開発などに取り組んでいる。

 イタドリは、以前から機能性成分の多いことが知られている植物。今回、精度の高い測定器を使って部位別(茎、花、葉、皮など)に含有量を分析した。その結果、老化や生活習慣病の予防につながるという抗酸化作用があるポリフェノールは、花の部分に多く含まれていた。特につぼみは、皮をむいた茎(湯むき)の20倍以上だった。皮の部分でも約6倍多かった。

 クエン酸で比較すると、開花した花は湯むきした茎の約9倍だった。皮でも4倍ほど多い結果が出た。

 今後、加工することでこれら成分がどのように変化するかも詳しく調べ、日高川町の生活研究グループイタドリ部会と協力して、茶など、おいしさを加味した最良の加工方法を探っていく。


今まで皮の事は余り気にしなくて、皮をむいたら捨てていたけど・・・

利用価値があるのですね。

早速頂いた山菜をたっぷり入れて私の大好物のちらし寿司を作ってみました169.png

c0125501_22311468.jpg



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tomato60 | 2018-04-14 22:32 | Comments(0)

よろしく


by tomato60
プロフィールを見る
画像一覧