人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神めぐり

新春、友人と淡路島 七福神めぐりのツアーに出かけました
昨日の雨はうそのように止み、1月と言うのに3月中旬の
気候に恵まれ、最高の一日でした

えびす大黒を初め、古くから幸福を招くといわれる
七福神をそれぞれお祀りする寺院が広く全島にまたがり
まさに淡路島そのものが七福神乗り合いの
宝船とみたてられているそうです

智弾寺(べんてんさん  知恵の神)
長林寺(ふくろくじゅ    大望の神)
万福寺(えびすさん    律義の神)
覚住寺(びしゃもんてん 勇気の神)
宝生寺(じゅろうじん   長寿の神)
護国寺(ほていさん    和合の神)
八浄寺(だいこくさん   裕福の神)
  と7カ寺を巡りました

七福神めぐり_c0125501_1638125.jpg
七福神めぐり_c0125501_1639994.jpg


七福神めぐり_c0125501_1640744.jpg
七福神めぐり_c0125501_16403640.jpg




 
七福神めぐり_c0125501_1647814.jpg

七福神めぐり_c0125501_16492686.jpg
七福神めぐり_c0125501_16501177.jpg


なんと!こんな沢山のお土産まで頂いてきました

七福神めぐり_c0125501_16525416.jpg




七福神めぐり_c0125501_1653209.jpg


七福神めぐり_c0125501_16594125.jpg

そして今年もこのお言葉を思い出し 
      笑顔で一年が無事送れますように・・・
Commented by じいちゃん先生 at 2008-01-17 09:53 x
七福神を祀っているところがたくさんあるのですね。
じいちゃんも七福神が可愛くて、練り物・焼き物・彫刻物などたくさん持っています。自らも木材で作りました。
中でも布袋さんが好きです。護国寺ですか?。
笑顔で1年を・・・・・・。
Commented by tomato60 at 2008-01-19 21:27
じいちゃん先生 こんばんは・・・七福神を
祀っている所は各地にあるみたいですね。
布袋さん なかなか愛嬌がありますね・・・
じいちゃん先生はきようだから何でもお出来になるのですね


名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2008-01-15 17:25 | 旅行 | Comments(2)