人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自給自足

       鯵(あじ)
3月頃から味がよくなるということから魚へんに参と
言う字が充てられたとか・・・
旨い味な情報によると
味がよいから鯵と名づけられたとか?

暖かくなり行楽気分で出かけた海で
こんな立派?な鯵を釣ってきました
やはり釣りたてはなんと言っても新鮮、目の輝きが違います
自給自足_c0125501_14511417.jpg

早速新鮮なうちに、にぎりを作ってみました
自給自足_c0125501_14524511.jpg


そしてこれは素焼きにして
自給自足_c0125501_1454778.jpg

二杯酢に漬けました
は~い  これで今夜の酒の肴は出来上がり!
自給自足_c0125501_14562780.jpg

Commented by harikyuusan at 2008-04-01 10:22
今アジがよくつれていると、さっき大正生まれの釣り好きの患者さんがいわれてました。
おいしそうなにぎりですね。これからは、さっぱりしたアジのにぎりがいいでしょうね。
Commented by tomato60 at 2008-04-02 22:04
針灸さん お久しぶりです!
食いしん坊だから・・ついついブログのネタも
食べ物に傾いてしまいます。
生で良し、焼いて良し、鯵はどんな料理にもOK
お暇な節は海で竿投げもいかがでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by tomato60 | 2008-03-30 15:04 | Comments(2)